美コラム - 内面も外見も美しく

授乳後のしぼんだおっぱいをバストアップ!

他のコラムを見る

産後おっぱいを見てがっかりしませんでしたか?

出産を経て、授乳、育児と慌ただしく時が過ぎて、断乳後しばらくして「??あれ??バストトップがめっちゃ下??」と、冷静にバストを見て、がっくりされたママも多いことと思います。

授乳中は、定期的にパンパンに張るおっぱいで、そのギャップと言ったら、女性としての自信なくなりそうになりますよね。

今回は、簡単な筋トレエクササイズと、マッサージで、バストの底上げをしてまいりましょう!

バストアップエクササイズ

まずはほぐします。

① 力を抜いて、手のひらを前に向けた状態で、ひらひらブラブラさせます。

② その状態で、軽く握ったり開いたりします。

③ 腕をパタパタさせて、肩を上下させます(力は抜いたままです)。
2~3回繰り返しましょう。

ほぐすとき、ダラ~~ンと力にはいらない状態にするのが大切で、力が抜けない!!という方は、何度か思いっきり力を入れてみて、一気に脱力してみてください。

簡単な筋トレをします。

① 胸の前で手を合わせ、親指の付け根を押しあうように10秒3セット。

② 胸の前で指を組み、左右に引っ張り合い10秒3セット。

③ ①のエクササイズを繰り返します。

① 四つ這いになります。

② 脇をしっかり閉じた状態で顎からおろしていきます。
(このとき、ひじから下は床に垂直をキープ)

③ ゆっくり元の四つ這いに戻ります。5セット

④ 今度は脇をしっかり広げて、顎からおろしていきます。
(この時もひじから下は垂直をキープ)

⑤ ゆっくりともとの四つん這いに戻ります。5セット

バストを支えているクーパー靱帯は一度切れると二度と戻らないと言われています。
乳腺周りの脂肪量もそうそうそこだけ増やすというのも難しいので、胸周りの筋肉で、バストの底上げをするため、筋トレをします。
でも、毎日必死に筋トレをしても疲れた筋肉ではいいバストはできません。
2、3日に一度気が向いたときにしてみてください。

優しくケアしましょう。

① 先ほど使った、二の腕、胸、背中、肩を優しくさすります。

② 片方のバストを両手で優しく包み込んで、深呼吸を何度か繰り返してください。
ふんわり丸くデコルテのあたりから盛り上がってきますよ。

優しく自分をいたわることで、ホルモンが活性化されます。
優しく優しく、ケアしてみてください。

私自身、子供4人を母乳育児してきました。
急激に元のようには戻りませんが、細く長く続け、日常の動作などでも、バストトップが下向きにならない姿勢を心がけてきました。
(背筋を張って腰をそらせるのとは違いますよ!)
卒乳直後より、バストの位置が上がっています!
無理なくあきらめずに続けてみてください。

それから、年齢とともに、痩せるときは、デコルテから痩せてしまい、やつれた印象が強くなってしまいます。
エクササイズとバストケアで、きれいなバストラインで若々しさを保って、「ママきれい~~」と、自慢のママでいてあげてくださいね♪

ヨガ、ピラティスインストラクター 岩崎 小夜子

大阪市内、神戸のフィットネスクラブやスタジオでレッスンしています。
21歳~15歳の3男1女の母。
子供を産み終えて、体型を戻すためにヨガやピラティスをはじめました。

» ブログ Surya Namaskara

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP