絵本コラム - 大人も子供も大好き

続しごとば

他のコラムを見る

絵本の内容

君の将来の夢って何かな?まだ考え中の子も決まっている子にも必見!この絵本は子供たちに人気の職業をくわしく説明してくれています!!

作・鈴木のりたけ/ブロンズ新社

喜久屋書店のオススメ理由!

子供たちに人気の職業を、作者の鈴木のりたけさんが
直接現場に行って様々な取材をして細かく分かりやすく、そ
してユーモアに描いている「しごとば」シリーズ。
今回5冊も出ている中、なぜ私は2作目を選んだのかというと…そう!
「続しごとば」には、私達書店員がのっているからです!!(笑)

レジの中にある筆記具や道具などの細かいところから、
仕事内容がどういった事をするのかなどの作業まで
とてもリアルに描かれていて、「全然内容違うやん!!という突っ込みどころが無く、
思わずふむふむ…と納得してしまう中身に、めちゃ驚きました!
すごいです!作者さん!!

よく友人や知り合いから書店員は、ただ本を並べてレジしているだけじゃないの??と言われる事が多いのですが実は、
どうすれば売れるのか、並べ方をどうしようかなど書店員同士で話し合ったり、
本の在庫をチェックしたり、フェアを考えたり、本をいっぺんにたくさん持ったりなどなど…
他にもいーっぱい言いたい事ありますが、意外と書店員は考える事が多く、体力や筋力がつく大変なお仕事なのですよ(笑)


他にも「続しごとば」には、野球選手、ファッションデザイナー、花屋、宇宙飛行士など人気の職業がのっています!
私が特に気になったのは(もちろん一番は書店員ですが…(笑))考古学者という職業です。
土器や石器を発掘し昔の時代をくわしく調べるお仕事だそうです。
主に博物館に勤めていたり、大学の先生などされている方が多いらしいのですが、
初めてこういったお仕事の方の事が知れてすごく勉強になれました。

もちろん、自分の好きなお仕事に就いても楽しいだけじゃなく、必ずといって大変な事はあります。
だけど、どの職業もきっと、やりがいある立派なお仕事だと私は思います!!

例をあげれば、書店員になりたての頃の私は、接客業の難しさと絵本の知識知らずにすごく苦戦しました。落ち込む度に嫌だな…しんどいなって思った事いっぱいありました。
だけど挫けず、他の店に行って店員さんの接客のやり方などを見て学んだり、
絵本のことを勉強したりと、自分なりにこつこつ頑張っていたら、
お客さんから「一緒に絵本選んでくれてありがとう。」や「この前すすめてくれた絵本うちの子がすごく喜んでくれた!」など言ってもらえるようになりました。

日に日にそういったお言葉を言ってもらえるようになり、その度に私は「あぁ…頑張ってきてよかった」と一人ひっそりと感動しています。(笑)

なので、この「しごとば」シリーズを通してぜひ将来の夢を親子で一緒に考えてみませんか??
大人の方でも昔この職業なりたかったなや、私みたいに自分の職業を見てふむふむ…なるほどと、共感して夢中になって読んじゃいますよ!!以上子ども館宗像でした。


☆☆☆子ども館イベント情報☆☆☆☆

☆子ども館イベント情報☆
★おさんぽサロン(毎月第2水曜日)
6/8(水)11:00~12:00
「絵本タイムを子育ての味方に」絵本講師が、読み聞かせを交えながら
子育てのエピソードやおうちでの絵本タイムの魅力をお話します。
※要申込  ※定員:10名  ※参加費無料  
※対象 :プレママ・プレパパさん、子育て中の方、絵本に興味のある方。
主役は大人ですがお子様連れの方も大歓迎です。


★おはなし会(毎月第4土曜日)
6/25(土) 15:00~15:30
テーマに添った絵本の読み聞かせや手遊びをします。
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも


★日本朗読検定協会 おはなし玉手箱
6/26(日)1回目 14:00~14:30
      2回目 15:00~15:30
(1回目と2回目の内容は異なります。)
手あそび、紙芝居、大型絵本・・・等もします。こども達の感性を育み、
たくさんの夢とファンタジーをプレゼントしようとおはなし玉手箱を開催します
さあ、今月は玉手箱からどんなお話がとび出すでしょうか?
お楽しみに…
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP