絵本コラム - 大人も子供も大好き

ノラネコぐんだんパンこうじょう

他のコラムを見る

絵本の内容

ワンワンちゃんのパンこうじょうをのぞいている怪しいにゃんこ達がいました…。どうやらなにか企んでいるようです。

工藤ノリコ作/白泉社

喜久屋書店のオススメ理由!

今回ご紹介するのは、いつも悪い事を企んでいるのに、なんだか憎めない可愛さを持つにゃんこ達で大人気のノラネコシリーズの第1作目です。

ワンワンちゃんのパンこうじょうには、とっても美味しそうなパンがいっぱい並んであります。
食パンにあんパンに…黄色いにゃんこ??と、あれれ?
よく見たら窓にひっそりとパンこうじょうを眺めているにゃんこ達がいるではありませんか!!
そう、このにゃんこ達こそこの絵本の主人公ノラネコぐんだんです。
パンを作っている所をのぞいて「作るのかんたん、かんたん」と余裕な感じ。
どうやら夜にパンこうじょうに忍び込んでパンを作る計画を企んでいるようです。
果たして大丈夫かな…?(笑)


そして夜に「ニャー」と忍び込み、さあ美味しいパンを作ることに!!
見よう見まねでパン作りをしていますが…
ふくらましこを全部入れちゃってなんだか嫌な予感。
いざパンを焼くのはいいのですが、ガタン、ガタン、ガッタン、ガッタンと、
やきがまごと段々ふくらんできて…あっ、あぶなーい!!ドッカーーン!!と、
なんとこうじょうが大爆発!!あ~あやっちゃった。

大きな音がしてびっくりして起きたワンワンちゃんたちが急いでパンこうじょうに向かうとなんと、
こうじょうは無くなって、とっても大きなパンが焼きあがっていました。
なんだかとっても美味しそう…(笑)

大阪人だからか分かりませんが、私はこの絵本を読んでいるとついつい突っ込みたくなりますね。
「なんでやねん!」「いや絶対あかんって!」「ほら失敗した!」と。(笑)

どうせワンワンちゃんにまた怒られちゃうんやろと、分かっていてもつい読んでしまうのがノラネコぐんだんシリーズ。

個人的には怒られている時のノラネコ達が正座していて「ニャー ニャー」言ってる姿がとっても可愛いくて、毎回その姿を見るのが楽しみです♪(笑)

他にもノラネコシリーズで「きしゃぽっぽ」「おすしやさん」
今年11月にでた「そらをとぶ」が出版されています。
どれもほんと…面白いです。とにかく面白いです(笑)
内容はほとんど同じパターンなのに、ほんと面白いです。ぜひぜひ手にとって読んでみてください。


今年もあと少し。
私にとって2016年は、なんだかあっという間に月日がたった1年間でした。
皆様よいお年をぜひお過ごしください。
来年も引き続きよろしくお願いします♪以上子ども館宗像でした。


☆☆☆☆☆子ども館イベント情報☆☆☆☆☆☆

★mpi英語のおはなし会
12/10(土)14:00~14:30
英語で絵本の読み聞かせ、歌、ダンスなどをして
一緒に楽しく遊びながら英語とふれあえます♪
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも


★おはなし会(毎月第4土曜日)※12月のみ変更します。
12/10 (土) 15:00~15:30
テーマに添った絵本の読み聞かせや手遊びをします。
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも


★日本朗読検定協会 おはなし玉手箱(毎月第4日曜日)※12月のみ変更します。
12/11(日)1回目 14:00~14:30
       2回目 15:00~15:30
(1回目と2回目の内容は異なります。)
手あそび、紙芝居、大型絵本・・・等もします。こども達の感性を育み、
たくさんの夢とファンタジーをプレゼントしようとおはなし玉手箱を開催します
さあ、今月は玉手箱からどんなお話がとび出すでしょうか?
お楽しみに…
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも


★おさんぽサロン(毎月第2水曜日)
12/14(水)11:00~12:00
「絵本タイムを子育ての味方に」絵本講師が、読み聞かせを交えながら
子育てのエピソードやおうちでの絵本タイムの魅力をお話します。
※要申込  ※定員:10名  ※参加費無料  
 ※対象 :プレママ・プレパパさん、子育て中の方、絵本に興味のある方。
主役は大人ですがお子様連れの方も大歓迎です。

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP