絵本コラム - 大人も子供も大好き

絵本コラム

  • たまごねえちゃん

    たまごねえちゃん

    そろそろたまごから出てくるかな?いえいえ、たまごねえちゃんはまだ出ません。 なぜなら大好きなお父さんがかわいいかわいいしてくれるから…

    » コラムを読む

    作・絵 あきやまただし / すずき出版 

  • アントンせんせい

    アントンせんせい

    いつも、にこにこ、やさしいアントンせんせい。そんなせんせいの病院には、毎日色んな動物たちがやってくるのでした。

    » コラムを読む

    西村敏雄 作/講談社

  • おかしなこともあるもんだ

    おかしなこともあるもんだ

    ある日、おおかみさんが家でゆっくりお茶を飲んでいると、裏庭でひつじがしくしくと泣いていました。理由は、毛を失くしてしまったから…???

    » コラムを読む

    作/ いしいひろし  PHP出版

  • あかちゃんの木

    あかちゃんの木

    「あかちゃんはどこから来るの?」子供たちの疑問に答える、あかちゃん誕生のお話です。

    » コラムを読む

    ソフェー・ブラッコール 作 / やまぐち ふみお 訳

  • ノラネコぐんだんパンこうじょう

    ノラネコぐんだんパンこうじょう

    ワンワンちゃんのパンこうじょうをのぞいている怪しいにゃんこ達がいました…。どうやらなにか企んでいるようです。

    » コラムを読む

    工藤ノリコ作/白泉社

  • わたしのそばできいていて

    わたしのそばできいていて

    字を読むことが大の苦手なマディ。そんな彼女が図書館で出会ったのは、シロクマみたいに大きな犬で…。

    » コラムを読む

    作/ リサ・パップ 訳/菊田まりこ WAVE出版

  • おうさまのおひっこし

    おうさまのおひっこし

    とおいとおい国のこと。 恥ずかしがり屋の王様と、あわてんぼうのお供たちのおはなし。

    » コラムを読む

    牡丹靖佳 作 / 福音館書店

  • ももたろう

    ももたろう

    むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。誰だって一度は読んだことがある日本名作「ももたろう」を今回ご紹介する訳とは…。

    » コラムを読む

    いもとようこ

  • くまさんははずかりがしや

    くまさんははずかりがしや

    はずかしがりやのくまさんは、森のみんなと友達になりたいけれど、はずかしくって隠れてばかり…さぁくまさんはお友達がつくれるかな??

    » コラムを読む

    作/ むとうのりこ 教育画劇

  • いのちのまつり ヌチヌグスージ

    いのちのまつり ヌチヌグスージ

     「ねぇ、おばあさん、ぼくのご先祖さまって何人いるの?」コウちゃんは、指をおって数えてみることにしました。すると…?

    » コラムを読む

    作:草場 一壽 / 絵:平安座 資尚 / サンマーク出版

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • やっと幼稚園に慣れたと思ったらもうGW。いいような悪いような・・・。ラクな時間が減っていく・・
    2017/04/27
  • 今日は何を言っても「ママ、それウソー!」って言われる。笑。バカの1つ覚えもできるようになったんだね。
    2017/04/01
  • 桜がちらほら・・。いつの間に春に。新しいクラス、好きな友達と一緒になったらいいねぇ
    2017/03/23
  • 桜がちらほら・・。いつの間に春に。新しいクラス、好きな友達と一緒になったらいいねぇ
    2017/03/23
  • お隣のクラスがインフルエンザで大変なことに。きっと2日後はうちの子のクラスもだな。はぁ・・
    2017/01/25
  • 今年は3学期始まるのが遅い~
    早く幼稚園と学校に行っておくれ
    2017/01/07
  • 今年は3学期始まるのが遅い~
    早く幼稚園と学校に行っておくれ
    2017/01/07
  • 今年は3学期始まるのが遅い~
    早く幼稚園と学校に行っておくれ
    2017/01/07
  • メリークリスマス!世界中の子供たちに素敵なプレゼントを。
    2016/12/24
  • 寒い!今年初めての湯たんぽを出したよ。子供たちは、ペットボトルにぬるま湯を入れてあげるだけで大喜び♡
    2016/12/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP