ママの掲示板 - 情報・経験・思いを共有!他のママに伝えたいこと、聞いてみたいことなど・・・みんなで楽しく語り合いましょう!

ママの掲示板

戻る

今、自分がするべきことに迷いがある方へ。

その他

先日、プチ企業セミナーに参加させていただきました。
仕事、家事、育児
自分にとって、優先順位を決めるというものがありました。
直感で書いた私は、家事、育児、仕事の順番になりました。
起業セミナーに来ているのに、なぜ?と自分でも思ってしまったのですが、昨日、
理由が明らかになったので、ちょっとご報告を。


娘、5歳9ヶ月。
息子、1歳3ヶ月。

9/19、息子が熱性痙攣で救急搬送されました。1泊入院。突発性発疹に伴うもので、今はすっかり元気で食欲旺盛です。


昨日9/25、3ヶ月ぶりのお料理教室で、
先生が「〜さん、最近どうですか?」とお声がけして下さいました。
私は、今やりたいことがたくさんあり過ぎて困ってるんです。
と応えました。


そうすると、先生が
「土台、足元を固めた方がいいのかもしれませんね。」と言われたのです。

この言葉に、最近混沌としていた私の思考が霧がはれていくように、びっくりするくらいスッキリしました。
なんとも不思議なことで、その前日、娘のちょっとした言動に、私自身、今の生活について考えていました。
主に、私たち家族のあるべき姿。というか、私のあるべき姿。

主人は福岡県に単身赴任して1年が経過しました。
娘は幼稚園に通い、下の子も一時保育によくお世話になっています。
日中、わりと一人時間が多く、気ままに自由に過ごすことが多いです。思いつくものは手あたりしだいやってみます。食事も子どもが食べやすい簡単なものを、ちゃちゃっと適当に作って済ませます。
まさしくこれは浮き足立ってる状態。



先生の一言が、ずっしりきました。
私が避けて通っていた場所をズバッと言い当てられたような気がして。

一番大切なはずの家族を私はないがしろにしていました。
世間の「旦那さん単身赴任で、子ども2人みるの、大変でしょ。」と言う言葉に甘んじていました。
今の私の土台、それは家族だと思います。
本当に大事なものを大切にできなければ、他のものを大事になんかできない。
今回、息子がこんな事態になってしまったこと、何か因果があるのではないかと思わずにはいられません。
身を張って気づかせてくれたのではないかと思います。


助言下さった先生に感謝しています。
また、ママココさんに参加される方はバイアビリティのある方が多くいらっしゃる感じがします。なんでもサクッとこなせてしまう。
それゆえ、本当は何が一番大切なのかを見失ってしまうこともあるのではないか
と思います。

起業に興味あるけど、今?
と感じられた方、一度ふり返っていただくと答えが見つかりやすいかもしれません。

長々と失礼しました。

2014/09/26 22:06 ゆきちゃん

削除依頼

レスはありません

戻る

レスを投稿する

» 掲示板利用に関する規約とマナー

レスを投稿するにはログインしてください。

大募集掲載作品 皆様からの応募作品はこちら

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP