絵本コラム - 大人も子供も大好き

くまさんははずかりがしや

他のコラムを見る

絵本の内容

はずかしがりやのくまさんは、森のみんなと友達になりたいけれど、はずかしくって隠れてばかり…さぁくまさんはお友達がつくれるかな??

作/ むとうのりこ 教育画劇

喜久屋書店のオススメ理由!

とってもはずかしがりやのくまさんは、森のみんなとお友達になりたいのに、はずかしくって声をかけることができません…。
でも、くまさんはとっても優しい心のもちぬしで、誰かが困っているとみんなの役に立ちそうなものを、こっそり切り株の上においてあげるのです。
くまさんにお礼を言いたいみんなが考えたある作戦とは…??



引っ込み思案ではずかしがりなお子様必見!!…のかわいらしい絵本が登場しました☆
恥ずかしくてすぐに隠れちゃうくまさんがすっごくかわいい!
くまさんへお礼を言うためにみんなが考えた作戦とは、
「大きくてふわふわでしろいものが必要だなぁ」と、くまさんに聞こえるように言う事。

それを聞いたくまさんは、それを用意しようと考えます。その結果…わ~!これはぜひぜひ本を読んでみて下さい!!
くまさんのとった行動がかわいいのなんの!
私は思わず「まじか!かわいすぎるやろ!」と叫んだほど…(笑)

読んだら、くまさんのかわいさに思わず噴き出しちゃうこと間違いなしですよ☆

見た人がくすっと笑顔になるような絵を描いていきたい、と語るのは作者のむとうのりこさん。
現在はキャラクターグッズのアートデザイナーとオリジナルアートをお仕事にしており、
その言葉の通り、どのイラストもほっこりと心が温かくなるものばかりです。
この絵本も言葉通り、くすっと笑えて心がぽかぽか暖かくなるとってもハートフルな作品です。

絵本の巻末には、カタツムリやミツバチを絵本の中から探す、ちょっとしたおまけも☆
読み終わった後に、もう一度楽しめる二度おいしい絵本になっています。

ちなみに私も小さい頃はすっごく恥ずかしがりで、いつも母の後ろに隠れている子供でした…
それが今となっては羞恥心をどこに忘れてきたのか…(笑)
そんな大人も、はずかしがりやの子供も大人にもみ~んなに読んでもらいたい!
くまさんの優しさと、森の皆の優しさがたっぷりつまったこの絵本は、読んだ後誰かにすすめたくなる一冊です。

この絵本がきっかけでお友達ができました…なんてこともあるかも!?
以上、喜久屋書店子ども館 萩原でした。

☆☆☆子ども館イベント情報☆☆☆☆
☆子ども館イベント情報☆
★8/7(日)14:00~14:30
 mpi英語のおはなし会
 英語で絵本のよみきかせ、うた、ダンスなど、楽しく遊びながら
 英語とふれあえます。
 ※申込不要 ※参加費無料 ※対象:幼児~小学校低学年くらい
 
★あべの天王寺 サマーキャンパス2016
 ~クラフトブック体験イベント~
 8/20(土)・21(日)11:00~17:00
 昆虫・恐竜・動物の中からお好きなクラフトブックの組み立てを体験できます。
 はじめてでも作りやすい解説書つきです。ぜひ親子でご参加ください。
 ※申込不要 ※参加費無料 ※対象:小学校低学年~高学年

★宮下恵茉莉先生サイン会
 8/27(土)13:00~14:30
 「龍神王子」最新刊の発売記念としてサイン会を開催します。
 ※対象商品をお買い上げ頂いたお客様に整理券をお渡しいたします。
  詳しくは喜久屋書店子ども館まで。この機会をお見逃しなく☆
  
★おはなし会(毎月第4土曜日)
8/27(土) 15:00~15:30
テーマに添った絵本の読み聞かせや手遊びをします。
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

★日本朗読検定協会 おはなし玉手箱
 8/28(日)1回目 14:00~14:30
       2回目 15:00~15:30
 (1回目と2回目の内容は異なります。)
 手あそび、紙芝居、大型絵本・・・等もします。こども達の感性を育み、
たくさんの夢とファンタジーをプレゼントしようとおはなし玉手箱を開催します
さあ、今月は玉手箱からどんなお話がとび出すでしょうか?お楽しみに…
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP