絵本コラム - 大人も子供も大好き

さくらもちのさくらこさん

他のコラムを見る

絵本の内容

さくらもちのさくらこさんは今日もご機嫌ななめ。食べ物をリアルに描き、擬人化してユーモアたっぷりなストーリーで人気の岡田よしたかさんのたべものシリーズの新作です!!

岡田よしたか作/ブロンズ新社

喜久屋書店のオススメ理由!

今回は数年前に私が「こんぶのぶーさん」をママココで紹介した岡田よしたかさんの同じシリーズの新作です。その名も「さくらもちのさくらこさん」なんとシリーズ初の女の子が主人公です。

さくらもちのさくらこさんは「あーつまんない。ぜーんぜんおもしろない。たのしいことなーんもないわ。」とつぶやいて今日はとってもご機嫌ななめです。

さくらもちのはっぱのふくも「こんなはっぱのふくいらーん」と捨ててしまい、ぐだぐだごろごろと転がっていました。
そんなさくらこさんを見て、キャンディーさんとプリンちゃんとラムネくんが「どうしたん?」と聞いても「ふん。ほっといて」と言うし。

3しょくだんごやトランプ達が一緒に遊ぼうと誘っても、「そんなんちっともおもしろなーい」「やりたなーい」と断るのに、みんながハンカチおとしで遊んでいるところを邪魔したりして。

結局ひとりぼっちになり原っぱで寝そべるさくらこさん。
「どうせわたしなんか さくらのはっぱないから だれもたべてくれへんわ」とふてくされて、小さな声でみんなの悪口をいいながら寝てしまいと…このさくらこさん、なんといっても性格が中々厄介者です!
けれど、どこか憎めないところもあって、結局は可愛いさくらもちなのです!

私の甥っ子も中々厄介な元気な3歳児で、好き嫌いが激しく嫌なものはいや!と言い、おもちゃが欲しいと言うので買ってあげても飽きたらその辺にポイっとされるし、落ち着きが無くとにかく走りまわって疲れたら抱っこ!!と甘えてきて、ものすごく振りまわされています(笑)

疲労感は半端ないですが、やっぱり全然憎めないし楽しそうに笑っている甥っ子の笑顔が可愛くて仕方ないです!私の携帯に甥っ子の写真や動画が、めっちゃあります(笑)

さて、少し私個人の話になってしまいましたが(笑)岡田さんの絵本には独特な世界観があり毎回圧倒されます!このたべものシリーズでは、食べ物のキャラ達が元気よく動き回って、おまけに大阪弁で喋っておもろい展開になって…その発想力どこから出てきたん!?と毎回新作が出る度に驚かされます!

そして、最後にふと思ったのですが、さくらこさんには、人間の女子にもよくみられる突然不機嫌になるなどの共感する行動がありで、岡田さん…なんでこんなに女子あるあるの複雑な感情をうまく表現できるのか!!と不思議に思いました(笑)

春に読みたい!さくらこさんに振り回されながらぜひ笑ってください!とおすすめの1冊です。

季節も寒かった冬を乗り越え、ようやく暖かい春がやってきますね!!あー楽しみ♪楽しみ♪早くお花見行きたいな…(笑)以上子ども館宗像でした。


☆子ども館イベント情報☆
★おはなし会
3/10 (日) 15:00~15:30
声の教室の方々による読み聞かせ会です
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

★おさんぽサロン(毎月第2水曜日)
 3/13(水)11:00~12:00
「絵本タイムを子育ての味方に」絵本講師が、読み聞かせを交えながら
子育てのエピソードやおうちでの絵本タイムの魅力をお話します。
※要申込  ※定員:10名  ※参加費無料  
 ※対象 :プレママ・プレパパさん、子育て中の方、絵本に興味のある方。
主役は大人ですがお子様連れの方も大歓迎です。

★mpi英語のおはなし会
 3/17(日)14:00~14:30
 英語で絵本の読み聞かせ、歌、ダンスなどをして
 一緒に楽しく遊びながら英語とふれあえます♪
※申込不要 ※参加費無料 ※対象:どなたでも

★おはなし会(毎月第4土曜日)※12月のみ変更します。
3/23 (土) 15:00~15:30
テーマに添った絵本の読み聞かせや手遊びをします。
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

★日本朗読検定協会 おはなし玉手箱(毎月第4日曜日)※12月のみ変更します。
 3/24(日)1回目 14:00~14:30
       2回目 15:00~15:30
 (1回目と2回目の内容は異なります。)
 手あそび、紙芝居、大型絵本・・・等もします。こども達の感性を育み、
たくさんの夢とファンタジーをプレゼントしようとおはなし玉手箱を開催します
さあ、今月は玉手箱からどんなお話がとび出すでしょうか?
お楽しみに…
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。大阪では心斎橋の東急ハンズ、阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
こちらでは毎月、様々な催しを行っております。詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09
  • やっと幼稚園に慣れたと思ったらもうGW。いいような悪いような・・・。ラクな時間が減っていく・・
    2017/04/27
  • 今日は何を言っても「ママ、それウソー!」って言われる。笑。バカの1つ覚えもできるようになったんだね。
    2017/04/01
  • 桜がちらほら・・。いつの間に春に。新しいクラス、好きな友達と一緒になったらいいねぇ
    2017/03/23
  • 桜がちらほら・・。いつの間に春に。新しいクラス、好きな友達と一緒になったらいいねぇ
    2017/03/23

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP