絵本コラム - 大人も子供も大好き

イライラくんとこえだちゃん

他のコラムを見る

絵本の内容

物陰から、イライラくんが見つめています。
イライラしているあなたの心のスキに付け込まれちゃいますよ~

レモニー・スニケット 文 / マシュー・フォーサイス 絵 / 評論社

喜久屋書店のオススメ理由!

あるところに、イライラくんとこえだちゃんがいました。イライラくんはカラフルですがモクモクと雲のような形で宙に浮いていて、どうやら人の目からは見えないようです。

その表情は、眉毛がつんと上がっていてなにやら怒ったような顔。こえだちゃんはその名の通り小枝です。大きな幹の木から、前の晩にポキンと折れて地面に落ちてしまったようです。

ある日イライラくんは、カーリーという女の子のところに行きました。カーリーは二時間前から不機嫌です。なぜならアイスクリーム屋さんの前を通ったのに、お母さんに買ってもらえなかったんです。
腕を組んでプリプリと、お母さんと弟のだいぶ後ろを歩いています。

そこでカーリーは落ちていたこえだちゃんを拾って弟をつっつきました。それを見たお母さんは、「何してるの、弟に謝りなさい」と怒った顔。
しかし弟をつついて気が晴れたカーリーはこえだちゃんをポイっと捨てて、楽しそうに歩き出しました。
そこでイライラくんが向かったのは、不機嫌そうにぶつぶつ言っているお母さんのところ。

一方、こえだちゃんを拾ったアライグマが藪から突然走り出たので、ルーという名前の男の人は「おんや、まあ!」とびっくり仰天。水溜りに倒れこむと、それを見たカーリーのお母さんは堪え切れずに笑い出しました。お母さんの機嫌が直って、今度はイライラくんは泥だらけになってしまったルーさんのところへ。


ルーさんは大急ぎで洗濯屋に飛んでいきました。イライラしながら、店の中でどろんこのズボンを脱ぎだしたルーさんを見た洗濯屋のダラムさん。イライラくんの次の行き先は、ダラムさんのところなのでしょうか…??


 作者のレモニー・スニケットさんは、アメリカの作家さんで、脚本家でもあり、作品に『世にも不幸なできごと』シリーズや、『くらやみ こわいよ』(岩崎書店)などがあります。
カナダ在住のイラストレーターのマシュー・フォーサイスさんのきれいなイラストは、登場人物のいろんな表情を表していてこの絵本にぴったりです♪


人間の気持ちってほんと不思議で、ついさっき楽しくしていたと思っても、ほんの少しのことで嫌な気分になってしまいますよね。
私は人に話したいことが多いあまり、勢いあまって言葉を噛んでしまうことが多々あります。それで中々相手に話したいことが伝わらない時、イライラくんがそっと私に抱きついているのかもしれません。ほっぺたがぎゅーっとなるほどぎゅーっと…いえ、完全に自業自得ですね、すみません。

こえだちゃんのように、心がウキウキほくほくとご機嫌になるものを日ごろから見つけておきたいです。みなさんは自分のこえだちゃん、持っていますか?以上、子ども館の酒井でした。

☆☆☆☆☆子ども館イベント情報☆☆☆☆☆
★おさんぽサロン(毎月第2水曜日)
 4/10(水)11:00~12:00
「絵本タイムを子育ての味方に」絵本講師が、読み聞かせを交えながら
子育てのエピソードやおうちでの絵本タイムの魅力をお話します。
※要申込  ※定員:10名  ※参加費無料  
 ※対象 :プレママ・プレパパさん、子育て中の方、絵本に興味のある方。
主役は大人ですがお子様連れの方も大歓迎です。

★おはなし会(毎月第4土曜日)※12月のみ変更します。
4/27 (土) 15:00~15:30
テーマに添った絵本の読み聞かせや手遊びをします。
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

★日本朗読検定協会 おはなし玉手箱(毎月第4日曜日)※12月のみ変更します。
 4/28(日)1回目 14:00~14:30
       2回目 15:00~15:30
 (1回目と2回目の内容は異なります。)
 手あそび、紙芝居、大型絵本・・・等もします。こども達の感性を育み、
たくさんの夢とファンタジーをプレゼントしようとおはなし玉手箱を開催します
さあ、今月は玉手箱からどんなお話がとび出すでしょうか?
お楽しみに…
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。大阪では心斎橋の東急ハンズ、阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
こちらでは毎月、様々な催しを行っております。詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09
  • やっと幼稚園に慣れたと思ったらもうGW。いいような悪いような・・・。ラクな時間が減っていく・・
    2017/04/27
  • 今日は何を言っても「ママ、それウソー!」って言われる。笑。バカの1つ覚えもできるようになったんだね。
    2017/04/01
  • 桜がちらほら・・。いつの間に春に。新しいクラス、好きな友達と一緒になったらいいねぇ
    2017/03/23
  • 桜がちらほら・・。いつの間に春に。新しいクラス、好きな友達と一緒になったらいいねぇ
    2017/03/23

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP