絵本コラム - 大人も子供も大好き

「おにゃけ」

他のコラムを見る

絵本の内容

おにゃけはイタズラ大好きな猫のおばけです。
おにゃけにかみつかれると、なんと猫の耳がはえてきて…!?

作/大塚健太 絵/柴田ケイコ パイ インターナショナル

喜久屋書店のオススメ理由!

うらめしにゃ~。と、あらわれたのは猫のおばけの「おにゃけ」。おにゃけはいろんなものに噛み付くのがだ~い好きです。

おにゃけに噛み付かれたものは、なんと猫の耳が生えてきて猫の形になってしまうのです!!次から次へと「にゃぶり!!」と色んなものに噛み付いていくおにゃけ。

山、家、車、果物に帽子に動物に…。猫の形にされちゃって皆はかんかんです。

「皆でおにゃけを捕まえろ!!」と追いかけますが、おにゃけはふらふら飛んで逃げてしまいます。
そして今度は夜の公園へ。そこにはたくさんの猫が集まっていました。

もちろんおにゃけは猫にもにゃぶり~!ところが…!?「おにゃけ」「にゃぶり」「うらめしにゃ~」と、なんとも語呂がいいのか悪いのか…(笑)思わず声に出して読みたくなっちゃう!

そしてまぁ、おにゃけがかわいい♡まつげびっしり、お鼻はピンク、でも目は死んだ魚のような三白眼!(実際おばけなので死んでいるのですが…)
この見た目がたまらなくかわいいのです。

ある出来事で、その目がびっくり仰天まんまるでっかくなるのですが、またその顔が笑えますよ~。おばけと聞いたら怖いイメージですが、おにゃけは全く怖くありません。
私はめちゃくちゃ怖がりで、夜に1人でトイレに行くのも、お風呂で髪の毛を洗うときに目を閉じるのも苦手なタイプなのですが、こんなオバケならぜひ会ってみたい!!

あ~でも、この歳で猫耳にされてしまうのはちょっと…想像したら、今年一番ゾッとしてしまいました…。動物園や果物やさんなど、誰が噛み付かれたのかを探すページもあるので、絵さがし絵本としても楽しめます。

作者の大塚健太さんは、「虫にんじゃ」「いちにちパンダ」など、絵本や紙芝居のほかに、脚本家としても活動されています。
絵を担当しているのは柴田ケイコさん。彼女も、書籍以外にも、広告や雑貨などと幅広いジャンルで活動されています。

絵本には「おいしそうなしろくま」シリーズや「ぽめちゃん」など可愛くて奇想天外なお話がたくさん。ラストのページのなんともいえない表情は、柴田さんならでは☆この顔は何度読んでも笑ってしまう…さすがです!

さて、猫に噛み付いたおにゃけは一体どうなってしまうのか。ぜひ読んでみて下さい。以上、喜久屋書店子ども館 萩原でした。


☆☆☆子ども館イベント情報☆☆☆

★おさんぽサロンは、8月はお休みです。
 次回は9/11(水)開催です。

★おはなし会(毎月第4土曜日)※12月のみ変更します。
8/24 (土) 15:00~15:30
テーマに添った絵本の読み聞かせや手遊びをします。
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

★日本朗読検定協会 おはなし玉手箱(毎月第4日曜日)※12月のみ変更します。
 8/25(日)1回目 14:00~14:30
       2回目 15:00~15:30
 (1回目と2回目の内容は異なります。)
 手あそび、紙芝居、大型絵本・・・等もします。こども達の感性を育み、
たくさんの夢とファンタジーをプレゼントしようとおはなし玉手箱を開催します
さあ、今月は玉手箱からどんなお話がとび出すでしょうか?
お楽しみに…
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP