絵本コラム - 大人も子供も大好き

『ぼくだってウルトラマン』

他のコラムを見る

絵本の内容

怪獣からみんなを守るウルトラマン。
そんな無敵のヒーローに憧れる新たな戦士がやって来ましたよ…

よしながこうたく 作 / 講談社

喜久屋書店のオススメ理由!

そこへ「ジュワッ!!」 とやって来た本物の少しぽっちゃり体型のウルトラマンユウキは、M78星雲からやって来ました。かの有名なウルトラマンのように、自分も一躍ヒーローになりたいのです。

ある日、おそろしい怪獣が人間達に襲い掛かってきて、まさに今こそそのチャンス!立ち向かおうとしたその時、巨大なキバとぎょろりとした目、自分の何十倍もある怪獣を目の前に、ユウキはもうタジタジ。
怪獣がこんなに怖いなんて聞いてないよ!と頭を抱えてしまいます。

ヒーローウルトラマン!
自分よりも大きな体の怪獣を持ち上げ、あっという間に形勢逆転、人々から歓声があがります。

「…僕には無理だ。逃げよう」ユウキはその場から逃げ出してしまいました。夕暮れの神社の前、すっかり自信を失い泣きべそをかいているユウキに、近所の子ども達が寄って来ます。

ウルトラマンのくせに弱虫なのね。はなこが同情します。そこで立ち上がったのは空手の達人けんた君。
ユウキを強くたくましくするべく、特訓の日々が始まります。

蹴るんだ!蹴るんだ!ウルトラキック!走れ!走れ!2万キロ!象を背中にかついで、うさぎ跳びだってやりました。

そしてついに、特訓の成果を見せる時が来ましたよ。怪獣は口から火を吹き、今にも街の全てを焼き尽くしてしまいそう…!
ここでユウキが立ち向かうのかと思いきや、そんなに簡単には性格は変われないんですね…
またもや後ろを向いて帰ろうとします。

するとまさかの怪獣2匹目が登場。へなちょこユウキが捕まったその時、間一髪のところで本物のウルトラマンに助けられます。
なんとか怪獣は倒しましたが、ウルトラマンは重症です。

こんな時に怪獣が来たらどうしよう、人々とユウキはとてつもない不安に襲われます。そういう時こそピンチって来るものですよね…けんた君とはなこを人質に怪獣達のアジトに呼び出されてしまいました。
今度こそ逃げずに戦うユウキですが、あえなく怪獣達のビームの餌食に…どうなる、ウルトラマンユウキ!?

強くなりたい、変わりたいと思っても、なかなか性格のクセは抜けないもの。でも自分がこうなりたいと憧れを持つ事はとても大事だと思います。たくさんの経験をして大切なものを見つけて、これからもきっとぐんぐん成長できるはず!がんばれユウキ!がんばれ私!(笑)


作者は、人気シリーズ『給食番長』のよしながこうたくさん。ユウキの心の葛藤や子ども達との絆、成長することの大切さを力強く描いています。
以上、子ども館酒井でした。

☆☆☆子ども館イベント情報☆☆☆

★おさんぽサロン(毎月第2水曜日)
10/9(水)11:00~12:00
「絵本タイムを子育ての味方に」絵本講師が、読み聞かせを交えながら
子育てのエピソードやおうちでの絵本タイムの魅力をお話します。
※要申込  ※定員:10名  ※参加費無料  
 ※対象 :プレママ・プレパパさん、子育て中の方、絵本に興味のある方。
主役は大人ですがお子様連れの方も大歓迎です。

★おはなし会(毎月第4土曜日)※12月のみ変更します。
10/26 (土) 15:00~15:30
テーマに添った絵本の読み聞かせや手遊びをします。
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

★日本朗読検定協会 おはなし玉手箱(毎月第4日曜日)※12月のみ変更します。
 10/27(日)1回目 14:00~14:30
       2回目 15:00~15:30
 (1回目と2回目の内容は異なります。)
 手あそび、紙芝居、大型絵本・・・等もします。こども達の感性を育み、
たくさんの夢とファンタジーをプレゼントしようとおはなし玉手箱を開催します
さあ、今月は玉手箱からどんなお話がとび出すでしょうか?
お楽しみに…
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP