絵本コラム - 大人も子供も大好き

ごめんなさい!

他のコラムを見る

絵本の内容

大好きなおいもの苗を植えるおばあちゃん。一生懸命大事に愛情いっぱいに育てて、いよいよ収穫の日を迎えるのですが…。

いもとようこ 作絵/金の星社

喜久屋書店のオススメ理由!

ある日おばあちゃんは、大好きなおいもの苗を植えていました。
小さな苗だったのが、日に日に大きくなっていく姿を見て、おばあちゃんは「みんな大きく元気に育ってね」と優しく言いながら、愛情いっぱいに育てていました。

そして、いよいよ明日おいもを掘ることに。とっても楽しみにしていたのですが…なんと次の日!!
畑は無茶苦茶にあらされ、おいもは全部無くなっていたのです。

だれがこんなことを…ひどい!ひどい!と、その日からおばあちゃんは畑へ行かなくなり、次の年になってもおいもの苗を植えようとしませんでした。
月日が流れたある日の事、「トン!トン!」「トン!トン!」とおばあちゃんの家の扉をたたく音がしました。
家を訪ねてくる人なんかいないはずなのに…と、おそるおそるおばあちゃんは扉を開けると、なんといのししとあらいぐまが立っていたのです。

「おばあちゃん、ごめんなさい!」「ごめんなさい!」と2匹は突然謝ってきました。おばあちゃんのおいもを全部食べてしまったのは、どうやらこの2匹だったみたいです。
おいもが大好きで、おばあちゃんが大事に育てたおいもを食べてしまった事を何度も真剣に謝り、僕たちもお手伝いしますから、今年もおいもの苗を育ててください!と、お願いをしました。

そして次の日畑には、おばあちゃんといのししとあらいぐまが仲良くおいもの苗をたくさん植えている姿があったのです。

この物語の感想は、なんと言ってもおばあちゃんの優しさがすごすぎるところです!!一生懸命育てた、大好きなおいもを食べられ、畑も無茶苦茶にもされたのにも関わらず、2匹を許してあげるその器の広さ…ぜひ見習いたいです!

その後、2匹はおいもを育てるだけでなく、力持ちの仕事はいのししが手伝って、洗濯物は、あらいぐまが手伝ってあげていました。2匹は本当に反省したのですね。

この絵本を読んで、例え誰かを傷つけてしまっても、きちんと向かい合って本当に反省しているという気持ちをきちんと伝え、ごめんなさいと謝るという事が生きていく中でどれほど大事な事なのかをぜひ学んでもらいたいと思いました。子どもだけでなく大人になっても大切なことですよね!私も改めて見習おうと思いました。

さてさて、みんなで育てたおいもが遂に収穫の日を迎えました。よいしょ!よいしょ!と力を合わせてみんなで協力してひっぱります。頑張れ!!頑張れ!!

令和最初の冬は、ぜひこの絵本を読んで感動して、ほっこりした気持ちで良い年を迎えてもらえたら嬉しいです。
以上子ども館宗像でした。メリークリスマス&良いお年を♪


☆子ども館イベント情報☆

★おさんぽサロン(毎月第2水曜日)
 12/11(水)11:00~12:00
「絵本タイムを子育ての味方に」絵本講師が、読み聞かせを交えながら
子育てのエピソードやおうちでの絵本タイムの魅力をお話します。
※要申込  ※定員:10名  ※参加費無料  
 ※対象 :プレママ・プレパパさん、子育て中の方、絵本に興味のある方。
主役は大人ですがお子様連れの方も大歓迎です。

★おはなし会(毎月第4土曜日)※12月のみ変更します。
12/14 (土) 15:00~15:30
テーマに添った絵本の読み聞かせや手遊びをします。
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

★日本朗読検定協会 おはなし玉手箱(毎月第4日曜日)※12月のみ変更します。
 12/8(日)1回目 14:00~14:30
       2回目 15:00~15:30
 (1回目と2回目の内容は異なります。)
 手あそび、紙芝居、大型絵本・・・等もします。こども達の感性を育み、
たくさんの夢とファンタジーをプレゼントしようとおはなし玉手箱を開催します
さあ、今月は玉手箱からどんなお話がとび出すでしょうか?
お楽しみに…
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。大阪では心斎橋の東急ハンズ、阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
こちらでは毎月、様々な催しを行っております。詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09
  • やっと幼稚園に慣れたと思ったらもうGW。いいような悪いような・・・。ラクな時間が減っていく・・
    2017/04/27
  • 今日は何を言っても「ママ、それウソー!」って言われる。笑。バカの1つ覚えもできるようになったんだね。
    2017/04/01

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP