絵本コラム - 大人も子供も大好き

キキとジャックス ~なかよしがずっとつづく かたづけのまほう

他のコラムを見る

絵本の内容

片付けコンサルタントの『こんまり』こと、近藤麻理恵さん初の絵本です。

作 こんどうまりえ / 絵と文 サリナ・ユーン / 文響社

この本をプレゼント!応募はこちらから

喜久屋書店のオススメ理由!

大きくてふんわりとしたしっぽのリスのキキと、まんまるおめめがかわいいフクロウのジャックスは大の仲良しです。
今日もフラフープやタイヤのぶらんこでとっても楽しそう。でも、2人の性格はまったくの正反対。ジャックスは物を片付けるのが大好きで、キキは物を集めるのが大好きなのです。

たのしく遊んだ松ぼっくりは自分のベッドの下に入れてしまいます。じゅうたんの下にはどんぐりが、そしてお湯の入っていないお風呂の浴槽の中にはなんと洋服がてんこもりです。

それでもキキはニコニコと平気な顔。ポケットの中からも木の実が見えています。

そんなある日、ジャックスがキキのおうちに「ボール遊びをしようよ」と遊びに来ました。それなのにキキはごめんなさいと断ってしまいました。なぜならボールがどこにあるのか分からないのです。ジャックスはトボトボとおうちに帰りました。

次の日もジャックスは浮き輪をつけてキキを遊びに誘います。「泳ぎに行こうよ!」キキは水着を探します。引き出しをゴソゴソ、クローゼットの中をキョロキョロ、おもちゃ箱のすみずみまで探しましたがそれでも水着は見つかりません。

ジャックスは浮き輪をつけたまま、また1人でトボトボとおうちに帰りました。遊びたくても、家の中のモノが多すぎて2人の邪魔をしているのですね。キキは自分と友達だったことを忘れてしまったのでしょうか。

そこで2人の思い出がたくさんつまったアルバムをプレゼントすることに。すてきなプレゼントにキキは胸がいっぱいになりました。そして今度はジャックスのおうちで遊びます。

部屋の中が片付いているのでゲームやかいじゅうごっこなど、遊びたいおもちゃがスムーズに出てきます。キキが、「私のうちでも遊べたらな」と言うとジャックスは一緒に片付けをすることを提案しました。さてさて、どんな具合になるのでしょうか…

『人生がときめく片づけの魔法』が、世界40カ国以上で翻訳されて、シリーズ累計1100万部を超える世界的ベストセラーに。発売当時、家の本棚にあったので何気なく読んでみると、今までにない片付けに私はすっかり釘付けになってしまいました。
自分の『ときめき』が基準の片付け方法にすると、自分の人生に関わる全てのモノに応用が利くのです。100人いれば100種類の『ときめき』があるのですから、自分なりでいいということ。どんなモノに自分がときめくのか、考えるだけでもワクワクしてしまいます。

自身が5歳の時から片付けに魅了されたこんまりさんが母親になられた時、どうすれば子ども達に片付けの楽しさを伝えられるかと考え、この絵本が誕生しました。巻末にこんまりメソッドのTシャツのたたみ方も乗っていますよ♪以上、子ども館酒井でした。


☆子ども館イベント情報☆

★おさんぽサロン(毎月第2水曜日)
 1/8(水)11:00~12:00
「絵本タイムを子育ての味方に」絵本講師が、読み聞かせを交えながら
子育てのエピソードやおうちでの絵本タイムの魅力をお話します。
※要申込  ※定員:10名  ※参加費無料  
 ※対象 :プレママ・プレパパさん、子育て中の方、絵本に興味のある方。
主役は大人ですがお子様連れの方も大歓迎です。


★日本朗読検定協会 おはなし玉手箱(※通常は毎月第4日曜日開催)
 1/19(日)1回目 14:00~14:30
       2回目 15:00~15:30
 (1回目と2回目の内容は異なります。)
 手あそび、紙芝居、大型絵本・・・等もします。こども達の感性を育み、
たくさんの夢とファンタジーをプレゼントしようとおはなし玉手箱を開催します
さあ、今月は玉手箱からどんなお話がとび出すでしょうか?
お楽しみに…
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

★おはなし会(毎月第4土曜日)※12月のみ変更します。
1/25 (土) 15:00~15:30
テーマに添った絵本の読み聞かせや手遊びをします。
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。大阪では心斎橋の東急ハンズ、阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
こちらでは毎月、様々な催しを行っております。詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09
  • やっと幼稚園に慣れたと思ったらもうGW。いいような悪いような・・・。ラクな時間が減っていく・・
    2017/04/27
  • 今日は何を言っても「ママ、それウソー!」って言われる。笑。バカの1つ覚えもできるようになったんだね。
    2017/04/01

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP