絵本コラム - 大人も子供も大好き

しょうがっこうがだいすき

他のコラムを見る

絵本の内容

この物語は、小学2年生の作者のういさんが、これから小学1年生になる子に先輩として小学校生活を楽しく過ごすためにいくつかのアドバイスをしてくれています。

作 うい/絵 えがしらみちこ/学研

喜久屋書店のオススメ理由!

初めての小学校生活は、楽しみでもありますがやっぱり不安な事も多いでしょう。
そんな子達のために作者のういさんは、小学校が大好きになるために入学する前にやっておくといい事と、学校生活が始まったらやるといい事を分かりやすくこの絵本でご紹介してくれています。


なんといっても作者のういさんは、2010年生まれの小学2年生!!現役の小学生です!!衝撃です!!(笑)
お父さんが本を作られたことに刺激を受け、なんと小学1年生の時に本を書く事を思い立ったみたいです。
そして、この「しょうがっこうがだいすき」が完成し、自費出版されネットや雑誌で話題になり、学研さんより2019年5月に発行されました。

発行された当時は、子ども館でもお問い合わせがたくさんありました。みなさんやっぱり小学生の女の子がどんな絵本を描くのか気になっちゃいますよね!
私も気になって発売日にすぐ読んでみました。本当に小学生なのかと衝撃を受けるぐらい見事な文章。

そして内容も楽しく小学校生活を過ごすためにいくつかアドバイスがのっているのですが、大人でも意外とできていない事が多々あるな~と思いました。

私が特に気になったのは、「一生懸命にやろう」と「難しいと思うことは練習しよう」です。

大人でも真剣にやらず適当に物事をする人、嫌なことがあったらすぐ逃げ出す人って意外といますよね。私もその内の一人です。(笑)読んでいて改めて出来ていない事があるなあ…と反省しました。

新1年生になる子達に向けて自身の経験をもとに作成されたこの絵本。幼稚園の生活と違い小学校って友達も学校にいる時間も増えて、勉強もしないといけないなどなど、新しい出来事がいっぱい!!けれど大丈夫!一気に全部出来なくたって一個ずつやっていけばいいのです。

友達に声をかけてあげる事や、分からない事があったら遠慮なく周りの人に教えてもらうなど、そうやって日々頑張って過ごしていったらきっと楽しい日々が待っているはずです。

大人でも物事を一気にこなす事なんて出来ないのですから。私だって最近料理をする機会が増え、悪戦苦闘の毎日ですが、周りの人達やネットなどに助けを求めながら何とか楽しく過ごせていますし♪一緒に頑張りましょう(笑)

新学期におすすめ、不安な事もきっとこの絵本を読んで前向きな気持ちになれる事間違いなしです!
最後に、ぜひういさんには、小学校だけでなく、中学生・高校生・大学生・社会人バージョンと、だんだん成長していく度にぜひ同じテーマの絵本を作ってほしいなと密かに思っております。(笑)

以上子ども館宗像でした。



***以下の3月分のイベントで掲載している定期イベントが全て新型ウイルスの影響のため開催が中止となります。***

☆☆☆子ども館イベント情報☆☆☆

★おさんぽサロン(毎月第2水曜日)
 3/11(水)11:00~12:00
「絵本タイムを子育ての味方に」絵本講師が、読み聞かせを交えながら
子育てのエピソードやおうちでの絵本タイムの魅力をお話します。
※要申込  ※定員:10名  ※参加費無料  
 ※対象 :プレママ・プレパパさん、子育て中の方、絵本に興味のある方。
主役は大人ですがお子様連れの方も大歓迎です。

★mpi英語のおはなし会
 3/21(土)14:00~14:30
 英語で絵本の読み聞かせ、歌、ダンスなどをして
 一緒に楽しく遊びながら英語とふれあえます♪
※申込不要 ※参加費無料 ※対象:どなたでも

★日本朗読検定協会 おはなし玉手箱(※通常は毎月第4日曜日開催)
 3/22(日)1回目 14:00~14:30
       2回目 15:00~15:30
 (1回目と2回目の内容は異なります。)
 手あそび、紙芝居、大型絵本・・・等もします。こども達の感性を育み、
たくさんの夢とファンタジーをプレゼントしようとおはなし玉手箱を開催します
さあ、今月は玉手箱からどんなお話がとび出すでしょうか?
お楽しみに…
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

★おはなし会(毎月第4土曜日)※12月のみ変更します。
3/28 (土) 15:00~15:30
テーマに添った絵本の読み聞かせや手遊びをします。
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。大阪では心斎橋の東急ハンズ、阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
こちらでは毎月、様々な催しを行っております。詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09
  • やっと幼稚園に慣れたと思ったらもうGW。いいような悪いような・・・。ラクな時間が減っていく・・
    2017/04/27
  • 今日は何を言っても「ママ、それウソー!」って言われる。笑。バカの1つ覚えもできるようになったんだね。
    2017/04/01

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP