絵本コラム - 大人も子供も大好き

ブルーノ

他のコラムを見る

絵本の内容

いぬのブルーノはたろうくんの靴下が大好き。ずっとその靴下をハムハムと噛んでいると…。

まるやまなお /作・絵 みらいパブリッシング

喜久屋書店のオススメ理由!

いぬのブルーノは、たろうくんの白くて黄色の線がはいった靴下が大好き。たろうくんが歩いている時もぐっすり寝ている時も、ブルーノはいつもハムハムハムとその靴下を噛んでいたのです。

だけどあまりにもハムハムしすぎてついに靴下がボロボロになってしまいました。が、しかし「しかたないな」とたろうくんはもう片方の靴下をブルーノにあげるのです。
なんて優しい!!

そして大喜びのブルーノにたろうくんは「そんなに好きなら次は大切にするんだよ」と言います。
すると、ふとブルーノは思ったのです。好きなものってどうしたらいいのだろう?と。
そしてブルーノは、お母さんやおばあちゃんそして、お父さんにどうしたらいいのか聞いてみるのでした。

皆から聞いたアドバイスをブルーノが色々試して最後にとった行動とは?思わず笑ってしまう可愛らしいブルーノにぜひ癒されてください。

ブルーノがとってもピュアで可愛いです!!大好きな靴下のために様々な事を必死にしている姿にとっても癒されました。

その他にとても良いと思ったところは、ブルーノが靴下を噛むときの音を「ハムハムハム」と表現しているところです。靴下を噛む音がハムハムハムって…なんて可愛らしい表現だと思いました。私だったら絶対に想像つかなかったです。(笑)


作者のまるやまなおさんは、ブルーノの前の作品の「パンになりたい」が発売された時に、なんと子ども館に遊びに来てくれたのです。
ただタイミング悪く、私が休みの時だったのでお会いできなかったのがとても残念です(´_`)けれど、子ども館の名前付きの手作りPOPをくださり、今回のブルーノもこれまた名前入りのPOPを送ってくださって…本当にありがたいです。


先日新型ウイルスの影響のため子ども館が数週間休業になってしまい、営業再開した時にお客様から「営業再開してくれて嬉しい!!」「図書館も開いてなくて絵本を子どもにずっと読ませたかったから良かった!!」などのお言葉をいただきました。

お家時間が増えた今、絵本は子ども達のお家で過ごすための楽しみのひとつなのではないでしょうか?私は改めてそう感じました。

テレビゲームばかりしているお子さんも、ほんの少しでいいので、本を読んで楽しむ時間をぜひ取りいれてほしいなと思います。

そしてぜひ、今回紹介したブルーノも一緒に仲間にいれてあげてください。きっとブルーノも大喜びしてくれますよ♪(笑)以上子ども館宗像でした。どうかお身体に気をつけてお過ごしください。

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP