絵本コラム - 大人も子供も大好き

ぷかぷか

他のコラムを見る

絵本の内容

とっても天気の良い日です。真っ青な海にプカプカ浮かぶタコさん。
タコさんは考えます。もしも空を飛べたなら…

石井聖岳 作   / ゴブリン書房

喜久屋書店のオススメ理由!

とっても天気のいい夏のある日。ぷかぷかぷかぷかと海に浮かんでいたタコさんが「海も空もあおいなぁ。どこまでが空でどこまでが海かわからなくなるよ」と言いました。

そして、「もし、そらを飛べたらどうやって飛ぼう?」と考えました。こんな風に飛ぼうかな、あんな風に飛ぼうかな…そして実際に大きくジャンプしてみたり、雲に乗る想像や太陽の暑さについて考えたりしました。
すると、おおきな船がやってきて、タコさんはぽ~んとなげだされてしまい…?


皆様はもし空を飛べたら、どんな風に飛びたいですか??私なら、う~ん…フワフワわたがしのような雲の上に…いやいやビューンとジェット機のようにひとっとびも捨てがたい…。

でもただプカプカ漂うのも悪くはないけど、バランス感覚は必要そうだな…は…!!その前にまずは高所恐怖症をどうにかしなければ…。なんて、いかんいかん!

ついつい現実的な事を考えてしまいました。空想世界に浸り続けるのも以外に難しいものですね…。それに比べて、タコさんの想像力の豊かなこと。海に浮かんでいるだけなのにと~っても幸せそう☆

このタコさんの表情を見ていたら、ちいさな悩みなんてゆらゆら~といつのまにか消えてなくなってしまいそうです。

そんな幸せたっぷりで想像力豊かなタコさんを生み出したのは「おこだでませんように」「ワニあなぼこほる」など数多くの作品を手がけている石井聖岳さんです。
タイにバックパックで旅行をしたり、メキシコ・オアハカ州で個展を開いたりなど世界でも活躍されている作家さんです。

きっとその経験が、想像力たっぷりの数多くの絵本を生み出せるのでしょうね!そんな石井さんは、生粋の日本人なのによく海外の方と間違われるそう…(笑)そして、帯にはあの糸井重里さんのコメントが!なんだか声に出したくなるコメントです。

コロナで満足にお出掛けができない昨今。せっかくの夏休みも、思う存分遊べない…こんな時だからこそ、絵本を読んで想像の世界へ旅出つのはどうでしょうか。

ゆるゆる~なタコさんの姿に心が癒されることまちがい無しです。この夏は、ぜひタコさんと一緒に空の旅を楽しんでみてください☆以上、喜久屋書店子ども館萩原でした。

*イベントは秋から再開を予定しています。楽しみに待っていてくださいね!

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP