絵本コラム - 大人も子供も大好き

へろへろおじさん

他のコラムを見る

絵本の内容

ただポストに手紙をいれたいだけなのに…これは行く道の途中で次々とついていないことばかり起きるおじさんのある日の出来事のお話です。

佐々木マキ/作 福音館書店

喜久屋書店のオススメ理由!

今回紹介する絵本は、「ぶたのたね」や「ねむいねむいねずみ」など人気作品をたくさん手掛ける佐々木マキさんの「へろへろおじさん」です。

ある日のこと、おひげがとっても似合うおじさんは、遠くの町に住んでいる友達に手紙を書きました。
無事手紙を書き終わり、ポストにいれるためスーツを着ておしゃれな帽子をかぶり部屋を出ました。

ところが階段の途中にあったボールをふんでしまい、おじさんは階段から滑り落ちました。

いたた…と思いながらも外に出て歩いていると、二階の窓で女の人がポンポンとたたいていたマットが、おじさんにどさっとかぶさりました。
けれどめげずに落とした手紙をポケットにいれ、洋品店の前まで来たとき、飾っていたネクタイに目が留まりました。

おじさんがしばらくネクタイにみとれているうちに、犬を連れたご婦人が何故かおじさんの足に犬をつないで、お店に入ってしまいました。

犬は向こうの方にいるかわいい犬を見つけてしっぽをふりながら、おじさんをひきずって走って行きました。
途中でなんとか足のひもがほどけましたが、おじさんのお気に入りの帽子が自動車にひかれぺちゃんこになってしまいました。気をとりなおしてポストの方へ歩いていくと今度はなんと…。


なんでこんなにもついてないんだ!!と思う日ってありませんか?私はものすごくあります!(笑)
そんな日は、お家に帰ってボーっとしながらしょんぼりしちゃいます(笑)

仕事でミスを連発したり、約束をドタキャンされたり、目の前で電車に乗り遅れたり、欲しい商品が品切れだったり…もう数え切れないほどついてない事ってありますよね。
なので、このへろへろおじさんを読んでいると思わず共感してしまいました。分かる!分かるよ!!辛いよね!おじさん!

特に最後の方のシーンで、今までめげずにいたのに、もう辛くて我慢の限界を超えたおじさんがベンチで泣いている姿を見て、私まで泣きそうになりました。
ついていない事連発のおじさんの最後の展開…どうなるのでしょうか?良い事あったのかな?それは見てのお楽しみでぜひお願いします。


落ち込んだ日にはこの絵本を読んで元気になろう!ついてない事が続いたって大丈夫!!
私もおじさんの頑張っている姿を見てめちゃくちゃ元気がでました。
たとえついてない事が続いたって、その内きっと良いことがあるかもって信じて待ってみませんか?この絵本は、そんな事を教えてくれる物語ではないでしょうか?

私は心底そう感じました。(笑)以上子ども館宗像でした。

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP