絵本コラム - 大人も子供も大好き

かわうそモグ

他のコラムを見る

絵本の内容

かわうそ兄弟、絶対絶命!?
モグとアオメ(青い目をしているから“アオメ”)は、かわうその兄弟です。

文 小森香折 / 絵 長谷川義史 / BL出版

喜久屋書店のオススメ理由!

モグとアオメ(青い目をしているから“アオメ”)は、かわうその兄弟です。
モグは思わず目を覚ますほど、はらぺこでした。横ではアオメが捕ってきたばかりのまるまると太ったフナを口にくわえています。
横取りしようとしましたが、勝ったのはアオメ。くやしいモグは、「フナなんていらないもんね。いっぱいウナギを捕まえて、僕1人で食べてやる。」と、ザブンと川に飛び込みました。

しかし、いくら探してもウナギはまったく見つかりません。 通りかかった人間たちの言う事には、町では美味しいウナギが食べられるとのこと。
どうやら、人間が横取りしているばっかりに、川にはウナギがいないようなのです。

そこでモグは、「人間の町には、ぜったいに近づくな。」という、アオメからの言いつけをやぶってしまいます。
さらに、絶体絶命でなきゃ化けるなとも言われていましたが、モグからすればまさに今こそが絶体絶命のおなかぺこぺこ。
岸にあがるとササユリの花を頭にのせて、かわいい人間の娘に化けてしまいました。
上出来、上出来~

モグがホクホクと夕暮れの町まで来ると、暗いところを選んで歩きます。なぜって、格好は人間でも、影までは化けられずかわうそのままなのです。
うまいウナギ屋を覗くと、調理場でドジな若旦那がウナギの入ったカメをひっくり返していました。チャンスとばかりにモグは飛びつき、たまらずバリバリとかじりついてしまいます。

すると油断したモグの着物のすそから、しっぽがポロリ。即効でかわうそだとバレて、網でとらえられ、売りに出されます。
人相の悪い男に買われたモグは、みそ鍋にしようと町はずれの小屋に連れて帰られます。木にぶら下げられたモグが反省していると、一匹の野ねずみが声をかけてきました。

別のかわうそが、人間に化けて小屋に入っていったと言うのです。人相の悪い男がアオメなのだと勘違いしたモグは、男に向かってまぬけだのおかちめんこだの、さんざん悪口をたたきます。

怒った男がなた(・・)をふりあげたその時、月の光にうつされた男の影は人間そのもの。アオメじゃなかった!!正真正銘、絶体絶命のピンチを迎えたモグは果たして…!

文章を書かれた小森香折さんは、『ニコルの塔』(BL出版)で、ちゅうでん児童文学賞大賞と新美南吉児童文学賞を受賞されています。

ハラハラドキドキなかわうそ兄弟のお話は、大人気作家の長谷川義史さんのイラストがぴったり。
しっかりめの文章なので、簡単な文章が読めるようになったら次はこの本がおすすめです。

以上、子ども館酒井でした。

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP