絵本コラム - 大人も子供も大好き

おまたせまちあわせ

他のコラムを見る

絵本の内容

仲良しのこぐまのすみくんとたあくん。ふたりは何度も待ち合わせを約束するのですが中々会うことが出来ません。

宮野聡子 作/PHP研究所

喜久屋書店のオススメ理由!

ちいさな村のふたつのおかに、ふたりの仲良しこぐまがいました。
すみれおかのすみくんは、あわてんぼうさんで、いつもせかせかしています。
たんぽぽおかのたあくんは、のんびりやさんで、いつもにこにこしています。

そんなある日の事、ふたりはなかよしえんでふねを作りました。

このふねを小川に浮かべようとふたりは約束し、家に帰ってから小川で待ち合わせをすることになりました。
すみくんは、家に帰ってすぐに小川へ向かいました。けれどたあくんは、家に帰ると弟とのんびり遊んでいました。

お母さんに「待ち合わせしているんでしょう?」と言われ、そうだったと思い出して小川へ向かいました。けれど、ふたりとも同じ小川に着いたのに待ち合わせの場所をきちんと決めていなかったため、ふたりは会えませんでした。

次の日もふたりはまた遊ぶ約束をして、今度は待ち合わせの場所まで決めました。
すみくんは家に帰ってきてまたすぐに向かいましたが、たあくんは焼きたてのクッキーをのんびりと食べていました。お母さんにまた言われ、向かおうとすると雨が降っていたので、やんでから行こうとなりました。

待ち合わせの場所はきちんと決まっていたのですが、今度は時間を決めていなかったため、またしても会うことが出来ませんでした。そしてまた次の日も約束をするのですが…。

今では携帯電話をほとんどの人が待ち歩いているので、待ち合わせの時不安にならないですよね。
昔は待ち合わせ場所に待っている人が中々来ず、どうしたのだろうかと不安になっていたり、向かっている途中で急に行けなくなっても連絡がすぐにできなくてどうしたらいいのかなど、問題が色々ありましたよね。

私も曖昧な記憶なのですが、学生時代のときに携帯を持っていなくて道に迷って待ち合わせ場所にたどり着けず、友だちを長い時間待たせた事がありました。
あの時は確か必死でどこかのお店の人に聞いた気がします(笑)。

今当たり前のように「今どこにいる?」や「遅刻します」や「場所や時間が変更になりました」など、すぐ連絡が取れるってすごく便利になったなと改めて思いました。

待ち合わせしても中々会うことできないふたりは、果たしていつになったら会えるのか、そして待ち合わせをするのに場所や時間をきちんと決めることが、どれだけ重要なのかをきっと学べるはずです。

以上子ども館宗像でした。

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP