食・健康コラム - 体も心も元気に

トマトのパワーを知って子供たちにも教えてあげてね!

他のコラムを見る

最近は1年中スーパーや八百屋さんで真っ赤に熟したおいしそうなトマトがたくさん並んでますよね?
また、お弁当や食卓の一品にもなるという万能野菜ですよね。

トマトは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど健康によい野菜です。
少し大きくなった子どもさんには、このことわざを教えてあげてくださいね。

で、少しまだ小さい子どもさんには、う~ん・・・
「トマトは、野菜の中でもスーパーマンって言われるほど、みんなの役にたつ食べ物なんだよ!」
っていうのは、どうでしょうか?!

栄養効果

最近はトマトに肥満予防効果があるなど、たくさんの栄養効果が発見されています。

トマトの栄養といえば、ビタミンが豊富!!また、ビタミン以外にもリコピンと言われる栄養素も多く含まれています。

たくさん体に摂ると体の免疫力が上がり風邪予防になります。風邪ひかないよ!
また、お母さんにはうれしい、美肌効果もありますよ!

赤い色を作っている栄養素、リコピンも多く含まれています。
このリコピンが生活習慣病予防に活躍してくれると言われています。
パパにも最適!

トマトの栄養を詳しくお話しするといろんな専門用語がたくさん出てきて頭が痛~くなってしまうので(笑)

『トマトを食べると体にたくさんいいことがあるんだ!すごい万能野菜なんだ!!』
ということを覚えておいていただいいて一日に1回でもトマトを食べていただけたらな、と思います。

トマト嫌いのお子さんがいれば!

嫌いな理由がトマトの青臭さや、酸っぱさなどの味の場合なら・・・
一度果物のように甘いフルーツトマトを食卓に出してみてはいかがでしょう?
最近は色んな品種のトマトが出ているので、ちょっと高いかもしれませんが、一度食べたらトマト嫌いがなくなるかもしれません。

(私の子供はまだ離乳食も始まってませんが、初めてトマトを食べるときは甘~いフルーツトマトからスタートしようと思っています。)

中の種の部分が嫌いな場合なら・・・
お母さん!がんばって種を取ってあげましょう!笑
面倒ですが、子供のためと思って少しだけ手間をかけてあげましょ!
真っ赤に熟したトマトを食べて元気に過ごしたいですね。

トマトを使った簡単レシピをご紹介

温かくだけでなく、冷蔵庫で冷やしてもあっさりとおいしくいただけますよ!

『魚とアサリのアクアパッツァ風』(4人分)

材料:白身の魚(タラなど) 4切れ
   アサリ 300g
   トマト 2個(トマトの水煮缶 1缶でもOK)
   野菜(お好きなものを好きなだけ)
    玉ねぎ 2個
    スナップエンドウ 1パック(10本くらい)
    パプリカ 1個
    ブロッコリー 1株
   きのこ(お好きなものを好きなだけ)
    エリンギ 2本
    シメジ 1パック
   お好みで、オリーブオイル、塩コショウ

  1. アサリの下処理をする。
  2. 魚を一口大にする。(切り身のままでもOK)
  3. 野菜はすべて一口大にする。シメジは大きめの一房に分ける。
    ブロッコリーは一株に切り分けて電子レンジで加熱。(600wで2分30秒程度)
  4. フライパンに白身魚、アサリを並べ上から野菜、きのこをのせる。
    最後にトマトをのせて蓋をして中火でアサリの口があくまで加熱する。
    ブロッコリーは先に加熱しているので出来上がったお皿にのせる。
  5. 魚介からのエキスとトマトの酸味と野菜の甘味でおいしく食べれますが、味が薄いと思うのでスープの味見をして塩コショウを加えてください。

また、仕上げにオリーブオイルを1回しするとよりいっそうイタリアンっぽくなります。
(油に溶けやすいリコピンの吸収も高まります!)

フライパンひとつで簡単にできます。
たくさんお野菜を入れてパクパク食べてください!!

管理栄養士 山内 香

大学卒業後、管理栄養士資格を取得。
食品メーカーや大手流通会社で食品の品質管理部門を経験後、現在は治験コーディネーターとして新薬開発のため病院勤務。女の子のママ。子育て・仕事に奮闘中。

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP