絵本コラム - 大人も子供も大好き

おうちピクニック

他のコラムを見る

絵本の内容

ピクニックに行くつもりだったうさぎさんは、雨が降ってがっかり…そんな時、ピンポ~ンとたずねてきてくれたのは…?

作:きむらゆういち 絵:とりごえまり 世界文化社

喜久屋書店のオススメ理由!

「あ~あ、きょうは あめ、つまらないなぁ…」
ピクニックに行けなくてがっかりのうさぎさんを訪ねてきたのは…
えぇ!?変な色のカラスさん!?えぇ!?あんなおっきいかえるさん!?
でも扉をめくると…??
思わず笑っちゃう、子どもが大好きなしかけ絵本!
みんなが持ち寄った具材で作るハンバーグもよだれものです(笑)

包丁トントン、お肉こねこね…わかりやすい作り方も必見ですが…も~本当においしそう!!
ザァザァ雨の音は滝の音!カバンの柄はお花畑!想像するってめっちゃ楽しい!!
子どもに読んであげれば、早くめくって!とせがまれること必須!
もちろん、おいしい楽しいだけでなく、雨が降ろうと槍が降ろうと、友達がいればどんなお天気でも「楽しい1日」をつくれる…
そんな当たり前だけど忘れがちな大切なことも伝えてくれます。


そして、フォークソングをメインに活動中の「街角の歌芸人」ことMartin古池さん作曲の歌つき!!
なんとも盛りだくさんのお得な一冊なのです☆

作者&作詞は「あかちゃんのあそびえほんシリーズ」「オオカミのごちそう」など数多くの作品を手掛ける、きむらゆういちさん。厚生大臣賞、東京都優秀児童演劇優秀賞などの偉大な功績をもち、自身の作品「あらしのよるに」の映画化,舞台化の際には、脚本も手がけるなど多方面で活躍されています。

絵を担当するのは「くまさんアイス」「ツムーリのおうち」などで有名な、とりごえまりさん。
きむらゆういちさんのほっこりするお話に、とりごえまりさんのキュートなイラスト!この夢のタッグでおもしろくないはずがない!
雨の日でも家の中でも、ピクニックを楽しんでみませんか?

以上、喜久屋書店子ども館の萩原でした。

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP