絵本コラム - 大人も子供も大好き

100万回生きたねこ

他のコラムを見る

絵本の内容

100万回死んで、100万回生きたねこがいました。
様々な飼い主全員がそのねこを可愛がり、死んだときは泣いたのでした。あるときねこは、飼い主がいない野良ねこに生まれ変わったのです。

作・絵 佐野洋子/講談社

喜久屋書店のオススメ理由!

今回ご紹介する絵本は、お子さまだけでなく大人の方にもぜひ読んでもらいたい1977年に発行されてから今もなおずっと愛され続けている佐野洋子さんの代表作の1冊です。

100万回死んでは生き返ってと繰り返し、王様から女の子と様々な飼い主に愛情いっぱい育ててもらったねこがいました。
しかしそのねこは、一度も喜怒哀楽の感情を持たずに暮らしていたのです。
そんなある日ねこは、野良ねこに生まれ変わりました。飼い主もいない初めての自由な生活。
そんなねこのお嫁さんになりたいと、めすねこ達は必死でアピールします。

ちやほやされているねこの前に現れたのは、白い美しいねこでした。
自分に全然興味を持たない白いねこに次第と惹かれていくねこ。
やがて白いねこと家族になり子供ができ幸せな生活を送ることになりました。

そして月日は経ち、子供達も成長して巣立ち2匹だけの生活になり、ずっと一緒にいたいと思っていましたが、ついに白いねこが老いてしまい静かに死んでしまうのです。
初めて愛する者を亡くしたねこは、100万回生きた中で初めて悲しみの辛さを知り涙を流すのでした。


かけがえのない大切な人を亡くす悲しみは、きっと子供達にはまだ、うまく受け止められないかもしれません。
どうしていなくなるのだろうと、ただ悲しい気持ちでいっぱいになってしまうのでないでしょうか?
私も小さかった頃におじいちゃんを亡くし、うまく受け止められず悲しくて仕方なかった事を覚えています。
なので、この絵本は幼いお子さまには、まだ難しいお話かもしれません。

しかし数年後に一緒に読み返した時にお子さまと色んな話をしながら、誰にでも一度は経験する大切な人の死について、家族と一緒に向き合える、受け止められるようになれる、そして絆がより一層深くなれる作品ではないでしょうか。

私は絶対そうだと思います!!愛する人が自分の側にいるかけがえのない毎日が、たとえ何気ない日だとしても、どれだけ大切で重要なことなのか改めて教えてもらいました。
そして、私がとっても印象に残っている場面は、ねこが涙を流すところです。
初めて悲しみや苦しみを知ったねこが涙する表情を見るともう切なくなり胸が痛くなりました。
感情を持たずに100万回生きてきて、白いねこと出会い恋をして家族になりそして、亡くしてしまい初めて悲しみや喜び、そして何より愛することを知ったねこの最後の結末…
これはぜひ皆さん自身でご覧下さい。
以上子ども館宗像でした。


☆~☆~☆~☆子ども館イベント情報☆~☆~☆~☆

★おさんぽサロン
 12月テーマ
『♪絵本タイムよ 今年も1年ありがとう!来年もぼちぼちいこね!!~ 』
(”絵本を紹介している本”も ちょこっと登場予定)
 12/11(水)11:00~12:00

「絵本タイムを子育ての味方に」絵本講師が、読み聞かせを交えながら子育てのエピソードやおうちでの絵本タイムの魅力をお話します。
 ※要申込  定員:10名  参加費無料  
 ※対象 :プレママ・プレパパさん、子育て中の方、絵本に興味のある方。
  主役は大人ですがお子様連れの方も大歓迎です。


★おはなし会
テーマに添った絵本の読み聞かせや手遊びをします。
12月のテーマは『クリスマス』です
 12/21(土) 15:00~15:30
 ※申込不要  参加費無料  
 ※対象:どなたでも



 

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP