美コラム - 内面も外見も美しく

芸術的生活 美の秘訣その四 「簡単に単純に」

他のコラムを見る

食するものを選ぶ

毎日毎日食べる物を探さないと、食べれるものがなくなってきました。
スーパーなんてほとんど買える物がありません。
コンビニなどは尚更。
ホントお金を使わなくて済むというありがたい話ですが。

荒れ放題の食産業、何を食べさされているかちゃんと消費者は知り選ばなければ。

そうなるとまた今度は本物を食べるとか、無農薬、無添加、国内産をやたらと売りにし、無農薬野菜の詰め合わせBOXなどを売るところが増えてきてます。
またそれも増えれば増える程、真相も追求、厳選もしなければなりません。

我が家の食卓は、ここ1年でとても貧相な感じになってまいりました。
もちろん、私達家族三人は貧相だとは思ってはいませんが。
その時食べれることを、有難く思い楽しんで頂いてます。
余分に食べないことがどれ程良いかヒシヒシと感じながら。。。

ダイエットも、ジョギングもエステも栄養ドリンクも、胃もたれも、肌荒れも無縁です。
それにそれに職場や久しぶりに会うお友達などには、なんでそんなに白いの? 最近肌いいよね~とよく言われるよ~!

自分に合った食生活

一日きちんと三食? おやつは3時に食べるのが最適?
私が育ってきた頃はそういう内容が主流だったと思います。

最近は「早寝早起き朝ごはん、朝ごはんはキチンととらないと、脳に酸素が不足して頭がまわりませんっ」とかなんかそんな保健だよりを学校から毎月持って帰ってきますと、 良い母にはどんどん響いていくのですよね…
そしてそんな事を私も何も疑いもせずきた素直な母の1人でしたし。

早寝早起きはいいとして、誰がそのあとに朝ごはんひっつけたのか、考えた最初の人に聞いてみたい。
ホンマに? って。

その一方で、食べない健康法はもう巷でも流行っていますから、食べて元気!みたいな志向はもうすでに常識からは外れていってるところも思います。

またそれはそれで宗教みたいに今度はやれ断食がいいとか、食べないで10歳若返るとかの本がプァ~溢れてきてますね。
売れちゃうんですよ。。。

今は情報が溢れかえっていますから、流されず、鵜呑みにせず、ある程度は自分で感じとってまいりましょう。
自分に合った食生活は自分と決めていくのがよいと思います。

食べたらよく自分の調子を感じてみる

私の場合 朝は食べると1、2時間でボ~~としてきます。
消化吸収がはじまり副交感神経が優勢になっているのでしょう。
眠くなります。
そんな時の頭で考える仕事は効率が悪い。

体を動かすのであればまた違ってくるのかも知れませんが、それでもやはり食べた後は倦怠感がありますから「食べたら体が重いから動きずらい」と食べずに動くダンサーは多いです。

子供は成長してますからまた違ってきますが、にしても子供の体の方が素直で、いらないときは要らないのでしょう。
 

いかがでしょう 皆様

人間は地球の物を食べ散らかしては病気になって、肌荒れおこし、そしてまた地球の動物に危害を加えては薬品をつくり化粧品をつくりしているのです。

それをペタペタペタペタ塗りたくってまた肌荒れ?
自然のものを感謝しながら少しだけ頂いて もっと簡単に生きましょ♪
洗剤使うのも減りますし、汚水も減ります。

何をしにこの世に生を授かり なんのために生きているのか。
私達も元は元素です。
地球上の元素の組み合わせで存在し、また地球にもどるのです。

ただ生きているのが美しい 自然に寄り添い還っていきましょう♪

ダンサー Chiaki DolceVita

1971年生まれ 天秤座。
9歳&10歳2児のシングルママ。
インストラクター、コリオグラファーとし、兵庫、大阪のスクールで活躍。
舞台の構成や演出、衣装デザイン、装飾なども手がける。
Studio Shanty、DanceSchool S.、avex artist academy、Studio Mordern Millieほか

» Studio Shanty

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP