食・健康コラム - 体も心も元気に

「なんかしんどい」の原因

他のコラムを見る

なんかしんどいなぁ・・・ やるきでないなぁ・・・

ママココ大阪をご覧の子育て中のみなさま、そんなこと思うことありませんか。
結構あると思います。
でもたいがい知らんまに回復して、また元気に子供と格闘してる。
今日は、はよ寝よ!これで解決することも多いですよね。
でも、最近続くなあ・・・なんてこともあるかもしれません。

子供と格闘→しんどいなぁ→はよ寝よ→知らん間に回復

実は「なんかしんどい」の原因は多すぎるぐらいにあります。
肝臓の病気、腎臓の病気、血液の病気、甲状腺の病気、精神の病気などなど。

それ以外に、女性ホルモンの影響でそういう症状がおきることもあります。

子育て中のママの女性ホルモン環境

子育て中のママの女性ホルモン環境は大きく変化していきます。

妊娠→分娩→授乳→生理の回復→閉経

女性ホルモンが出たり止まったり大忙しです。
その、女性ホルモンの変動がココロやカラダに影響を与えます
それと並行して、結婚、出産、子育て、仕事、さらには親の介護などなど、いろいろなことが次から次へと起こります。

体の変化と社会的な変化が重なり合って「なんかしんどい」になってもさほど驚きません。
やっぱりママは大変です。
ほんというとパパも大変なんですけどね。笑

生理前のしんどさ

なかでも生理前になると調子が悪くなり、生理が始まるとともに軽快する場合、月経前症候群(Premenstrual syndrome PMS)という疾患が考えられます。その頻度は全女性の50-80%という報告もあるぐらいで、かなりの方が多かれ少なかれ経験することでもあります
症状も200から300あるともいわれます。その中で治療を希望される、あるいは治療が必要となる方は3-7%程度といわれています。

この疾患は、排卵後から生理が始まるまで分泌される黄体ホルモンが直接的に、間接的に関与していると考えられていますが、まだはっきりその原因が解明されたわけではありません。
でも、その黄体ホルモンを薬でコントロールすることによって、ココロやカラダへの影響を減らすことができます。また、漢方薬もその助けになりますし有酸素運動なども効果的です。

子どもと楽しく向き合って

今まで、女性にとって「そんなもん」と思われていることはたくさんあります。
「がまんするしかない」と本人も周りの人も思っていることもたくさんあります。
生理痛しかり、更年期しかり。
この月経前症候群もそのひとつです。

我慢強いことも日本人の美徳ですが、治療することによって、いらいらせず、より前向きに楽しく子供と向き合うことができるようになります。

内科で「異常ありませんね」と言われたり、よく考えると生理前にひどいかな、と感じられる場合は、一度お近くの産婦人科でご相談ください。

レディースクリニック院長 下村 陽祐

大阪堺筋本町「しもむら本町レディースクリニック」院長。

女性はライフサイクルに伴いさまざまな問題が発生します。今までその多くはあたりまえのこと、がまんすることと考えられてきました。しかし適切な治療によって痛み、不安やがまんから解放されます。クリニックでは、快適な日常を、そして笑顔を取り戻すお手伝いをしています。

» しもむら本町レディースクリニック

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP