食・健康コラム - 体も心も元気に

春野菜 みどりのお豆【さやいんげん・さやえんどう】

他のコラムを見る

みどりのお豆

3月に入るとスーパーや八百屋さんの店先にはきれいな緑色をしたお豆たちが並び始めます。
今回は春野菜の『さやいんげん・さやえんどう』をご紹介したいと思います。

まずは分類と種類!

マメ科インゲン属
さやいんげん、モロッコいんげんなど

マメ科エンドウ属
さやえんどう、絹さや、スナップエンドウ(スナックエンドウ)、グリーンピース(実えんどう)など

分類を調べるまではさやいんげん、さやえんどう、絹さやの違いってイマイチワカラナイ…のでしたが、へーそうなんだ!と今更ながら納得でした。そして種類も様々!!

栄養と効能

さやいんげん

  • 疲労回復に効果的といわれるアスパラギン酸が多く含まれています。
  • 免疫力を高め、風邪やがんの予防に効果があると言われるβカロチン、ビタミンCが含まれています。
  • 便秘予防になる食物繊維、高血圧予防に役立つカリウム、貧血予防に良い葉酸なども含まれています。

さやえんどう

  • 風邪予防、美容効果のあるビタミンCがトマトの4倍も含まれています。
  • うまみ成分のグルタミン酸を多く含み、野菜の中でもトップクラス!!トマトの6倍ほどもあるそうです。
  • さやいんげんと同じく、βカロチン、食物繊維、カリウムも含まれています。

グリーンピース

  • タンパク質、糖質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素を多く含んでいます。
  • 食物繊維が野菜の中でもトップクラス!!
  • タンパク質の一つであるレシチンを含み、動脈硬化を予防したり、脳の健康維持をサポートして集中力を高める効果があるといわれています。

それぞれの栄養と効能を見てみると、どの豆野菜も子供にもパパママにも、みんなにうれしい効果を持っていますね。

旬の野菜で元気に!

こんな栄養満点なお豆たちが苦手なお子さんやパパママ、多いですよね?
2歳の娘はグリーンピースは大好きなのに鞘がついたお豆は嫌いです。
スナップエンドウなんて中の豆だけ食べてます・・・。

どうすれば嫌いなお豆たちを食べてくれるかな…。

よく「緑臭さ、ゆでた時の水っぽさが苦手」という声を聞きます。

それなら、子供には濃い目の味付け(例えば煮物や味をしっかりつけた炒め物など)をしてみては?
大人にはピリ辛の味付けなんてどうでしょう?

私の少ない経験ですが、野菜嫌いの子供は味付けを濃くする(味をよくしみこませる)と食べるんですよ!

メインのおかずとしてはなかなか登場しないお豆たちですが、綺麗な緑色は彩り抜群!
シャキッとした食感が美味しく感じさせてくれます。

これから暖かくなると他にも色んなお野菜が店先に並びます。
目にも体にも優しい野菜をたくさん食べて元気に過ごしていきましょう!!

管理栄養士 山内 香

大学卒業後、管理栄養士資格を取得。
食品メーカーや大手流通会社で食品の品質管理部門を経験後、現在は治験コーディネーターとして新薬開発のため病院勤務。女の子のママ。子育て・仕事に奮闘中。

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP