美コラム - 内面も外見も美しく

ママだって女の子 綺麗って言われたい!

他のコラムを見る

家事、育児、仕事に、追われて忙しい毎日。

ある時、鏡に写る自分と出会って

「???え?だれやこのおばさん?」ってことは、ないですか?

出かける前のキメ顔や、キメポーズじゃなく、「あ~~!油断してたあ!」って言う瞬間の自分をみて、愕然となる―――。

綺麗な奥さんや、綺麗なお母さんを嫌がるご主人やお子さんはいませんよね?

むしろ喜んでくれるはず。

ママだって女の子なんやから、綺麗になるための自分磨きはずっと続けていきたいものです。

やっぱり姿勢!

ふとした瞬間に目に入る自分の姿、姿勢はどうですか?

どんなに綺麗にヘアメイクして、綺麗な洋服を着ても、背中を丸めて、がに股で歩いていては、ちっとも美しくないですよ。

生活の便利さが上がるにつれ、足を閉じる、口を閉じる、背筋を伸ばすなどの、基礎的な筋力が落ちてきているように思います。

電車の中でみかけたことはありませんか?
口をあけてマスカラを塗ってる若い女の子。背中を丸めて足を広げて、ついでにバックまで開いてたりして(笑)
また、高いヒールの靴を履いてはみたものの、膝が曲がって、ヒップホップ踊りながら歩いてるの?って女の子もいます。

子育てママでも出来る!いえ、やらなきゃ!

綺麗の第一歩。
凛!とした姿勢を保つために、忙しくても手軽に出来るエクササイズはじめませんか?

姿勢を保つために必要な筋肉とは、インナーマッスルと言われる、体の表面ではなく奥のほう、骨や内臓に近い部分についている筋肉です。

普通は意識して使うものではないので、分かりにくいと思いますが、ここを鍛える事で、姿勢は美しくなり、基礎代謝が上がって太りにくくなり、体温まで上がるうえ、肌のターンオーバーも早くなり、お肌までもが綺麗になります。

姿勢が美しい!太りにくい!体温が上がる!お肌がきれいに!

代表的なのは、ピラティスやヨガですが、なかなか一人で続けられるものではありません。定期的にスタジオに通うのが理想ですが、子育て中はそうもいきませんよね!?

そこで、便利なのが、柔らかいボールです。
直径15~20cmくらいの、子供が遊ぶボールで十分!
少し空気は抜け気味くらいのほうが良いです。

いすに座ってる時に膝に挟む。
腿の付け根に挟んで歩いみる。
腰や背中がこって固まってる時は、ボールの上に寝転んで、ごろごろとマッサージしてみる。
うつぶせでおなかの下にいれて、おなかのマッサージをすれば便秘解消や、気持ちをほぐす効果があります。

特に、腿に挟んでいる時に使う内腿の筋肉、腿後ろの筋肉。
そして、骨盤底筋群と呼ばれる、骨盤の底の筋肉、ここが使われると、自然とおなかの中の筋肉が鍛えられ、連動して姿勢を保つための筋肉が強くなっていきます。

もちろん、子供とボールをコロコロさせて遊ぶことも出来るし、空のペットボトルを並べて、ボーリングごっこもできます!一石二鳥?三鳥?もっと使えるかも?!

Tシャツにジーンズにスニーカーでも、姿勢がいいとかっこいい!!

綺麗な奥さん、綺麗なママをご主人やお子さんに自慢してもらっちゃいましょう!

やっぱり、女の子って、基本的にほめられて伸びるものですから(笑)

ヨガ、ピラティスインストラクター 岩崎 小夜子

大阪市内、神戸のフィットネスクラブやスタジオでレッスンしています。
21歳~15歳の3男1女の母。
子供を産み終えて、体型を戻すためにヨガやピラティスをはじめました。

» ブログ Surya Namaskara

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP