絵本コラム - 大人も子供も大好き

うさこちゃんとうみ

他のコラムを見る

絵本の内容

ある日とうさんのふわふわさんがうさこちゃんにたずねます。
「大きな海に行きたい人だあれ?」

ディック・ブルーナ ぶん/え  いしいももこ やく 福音館書店

喜久屋書店のオススメ理由!

ある日、うさこちゃんの父さんのふわふわさんがうさこちゃんにたずねます。
「砂丘と貝のある大きな海に行きたいひとだあれ?」
「あたし あたし!」とうさこちゃんは大はしゃぎ。

とってもやさしい父さんは、
うさこちゃんがくたびれないように車輪のついたくるま(台車?)に
うさこちゃんを乗せてひっぱっていってくれました。

砂山でお城をつくったりいろんなかたちの貝をひろったり、うさこちゃんよかったね☆


 作者のディック・ブルーナは、1927年にオランダで産まれました。
お父さんが出版社を経営していたこともあり、さまざまな本を読んでいるうちに、
ある時レンブラントやゴッホの作品と出会い油絵をはじめます。
いつしか画家になる事を夢見た彼は、
高校中退後アーティストとして生きていくことを決意。

様々なアーティストの画法を研究し、自らのデザインスタイルを確立していきました。
グラフィックデザイナーとして働き出してからは、
ミステリー小説を中心に年間100冊もの装丁をこなす人気デザイナーに。
そして出来上がったみなさんご存知のうさこちゃんは、
1964年に日本で翻訳されてから今年でなんと50年!いまでは世界中で親しまれています。

シンプルな線と明解な色彩は、子供たちに大人気。
彼が使う色は赤・青・白・緑・黄色で『ブルーナカラー』と呼ばれます。
(後に犬やぞうを描くための茶色と灰色が付け加えられました。)
手になじみやすい正方形の絵本がかわいくて印象的です。


 数年前私が行ったディック・ブルーナ展では、ブルーナがイラストを描く様子がスクリーンで見ることができました。
ゆっっっくりとたっっっぷりと時間をかけて少しずつ少しずつ筆をすすめるのです。
その映像を見るのに少し行列が出来ていたほどです(笑)

シンプルなイラストと構図は大切に丁寧に描かれたものだとわかりました。
たくさんあるうさこちゃんシリーズのなかでも私が特に好きなのは、
うさこちゃんがひかえめなレースのついた水泳パンツをはいている、
この『うさこちゃんとうみ』です。

1ページ4行ずつのリズムが心地のいいブルーナの絵本を手にとってみてはいかがでしょうか。

 以上、子ども館酒井でした。

 ☆~☆~☆~☆子ども館イベント情報☆~☆~☆~☆

★おさんぽサロン
 7/9(水)11:00~12:00
「絵本タイムを子育ての味方に」絵本講師が、読み聞かせを交えながら
子育てのエピソードやおうちでの絵本タイムの魅力をお話します。
※要申込  ※定員:10名  ※参加費無料  
 ※対象 :プレママ・プレパパさん、子育て中の方、絵本に興味のある方。
主役は大人ですがお子様連れの方も大歓迎です。

★おはなし会
7/26(土) 15:00~15:30
テーマに添った絵本の読み聞かせや手遊びをします。
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

★日本朗読検定協会 おはなし玉手箱
 7/27(日)1回目 14:00~14:30
      2回目 15:00~15:30
 (1回目と2回目の内容は異なります。)
 手あそび、紙芝居、大型絵本・・・等もします。こども達の感性を育み、
たくさんの夢とファンタジーをプレゼントしようとおはなし玉手箱を開催します
さあ、今月は玉手箱からどんなお話がとび出すでしょうか?
お楽しみに…
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP