絵本コラム - 大人も子供も大好き

ぼくぱぐ

他のコラムを見る

絵本の内容

捨てられてひとりぼっちになってしまった「ぱぐ」。
首輪をつけると幸せになれると思い、首輪を探す旅に出ますが…

作:かなざわまゆこ 河出書房出版

喜久屋書店のオススメ理由!

捨てられてしまい、孤独に悲しむ一匹の「ぱぐ」。
首輪をして可愛がられる飼い犬を見て、首輪をすれば幸せになれる!と首輪を探す旅にでます。
全て白黒で描かれたシンプルな絵本ですが、とてもリアルで繊細なタッチで描かれたパグの表情に胸がキューンと締め付けられます!

斬新なのが、この物語の語り手がなんと一匹のミツバチなんです!
パグの一つ一つの行動に優しく語りかけながらよりそうミツバチ…
この絵本はミツバチのセリフだけで物語が進みます。
だけどこの少ない文章が、パグの心細さやせつなさととってもうまくマッチしていて、とても魅力あふれる作品になっています。
いろんな失敗をしてしまうパグ…最後は幸せを見つけられるのでしょうか…?


大切な人や物との出会いを描いたこの作品。
伝えたいメッセージの深さはもちろんですが私がオススメに選んだ大きな理由にはもう一つ…パグがすっっっっっんごくかわいいいいいいいいいいい!!!!!(笑)
私は自他共に認める猫好きなのですが、犬好きにシフトチェンジしてしまいそうなほどにかわいいんです!!
どれだけ屈強な人でも頑固な人でもメロメロになってしまうこと間違いなしです!!(笑)

本当に大切なものは見えにくいけど、耳を澄ませば風や草、小さな虫達が語りかけている…
と語るのは作者の金澤麻由子さん。
1981年うまれの彼女は、著者に「てんからのおくりもの」や、映画祭や絵本コンクールなど若くして数多くの受賞経歴をもっています。ちなみにとっても美人です(笑)

そして、この作品に心打たれ、絶賛するのはなんとあの黒井健さん!「ごんぎつね」「てぶくろをかいに」など数多くの心暖まる名作を描いてきた黒井さんが、大絶賛する「ぼくぱぐ」。

一度読めばこのパグのまなざしに心奪われる事間違いなし!!
「おおしま国際手づくり絵本コンクール2010」の堂々の金賞受賞作品でもあるこの作品。
ぜひぜひ一度読んで見て下さい!!

以上、喜久屋書店子ども館萩原でした。


☆~☆~☆~☆子ども館イベント情報☆~☆~☆~☆

★おさんぽサロン
 8月のおさんぽサロンはお休みです。



★BL出版 長谷川義史先生&あおきひろえ先生 夫婦ライブ☆サイン会
 8/10(日)
 14:00~夫婦ライブ
お席は自由ですが数に限りがございますので、状況によってはご覧いただけない場合がございます。
ご了承ください。
 14:45~サイン会
当日までにBL出版のサイン対象商品をお買い上げのお客様に、サインちょ~だい券をお渡しいたします。
(電話予約可 子ども館06-6634-8139)
              
※サイン対象商品
『シバ犬のチャイ』
『おへそのあな』
『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』
『パパはステキな男のおばさん』



★おはなし会
8/23(土) 15:00~15:30
テーマに添った絵本の読み聞かせや手遊びをします。
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

★日本朗読検定協会 おはなし玉手箱
 8/24(日)1回目 14:00~14:30
      2回目 15:00~15:30
 (1回目と2回目の内容は異なります。)
 手あそび、紙芝居、大型絵本・・・等もします。こども達の感性を育み、
たくさんの夢とファンタジーをプレゼントしようとおはなし玉手箱を開催します
さあ、今月は玉手箱からどんなお話がとび出すでしょうか?
お楽しみに…
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP