美コラム - 内面も外見も美しく

気になる体形の崩れ、簡単エクササイズでスタイルアップ!

他のコラムを見る

気になる体形の崩れ、簡単エクササイズでスタイルアップ!(ウエスト編)

自信の持てるウエストラインで、夏休みを楽しみましょう

子供達も夏休みに入り、プールや海にと、水遊びをたのしみにしているのではないでしょうか?

これから水着を着る予定のままもたくさんいらっしゃるのでは?

でも、出産を経験し、体形の変化に驚きますよね。

特におなか周りは、妊娠線ができたり、弛んだり、脂肪がつきやすくなったり・・・。
「え?こんなにおなか周りが分厚かったっけ??」と、思い出の写真を見て、がっかりして、「ダイエットしなきゃ!!」と、焦ったりしますね。

しかし、体力勝負の子育て期間、行き過ぎの食事制限や運動は、体力もなくなり、気持ちの面でもいい影響を与えません。
家族や子供に、心配や迷惑はかけたくないものです。

そこで、今回はおなか周りのエクササイズをご紹介させていただきますね。

寝転んで出来る、簡単エクササイズ

(まずは基本のポジションを覚えましょう。)

①ひざを立てて、仰向けで寝ます。
息を吐きながら、骨盤底筋群を引き上げ(膣を締めたり、出してる尿を途中で止める感じ)、おなかを薄く保ちます。
ちょうど、ウエストを出来るだけほそ~く測ってもらおうと引っ込めてください。
そして、エクササイズ中の呼吸でおなかが、上下しないようにしっかり引っ込めておいてください。

②吸いながら、下腹部の前面を床と平行に保ちます(腰骨のグリグリと恥骨が同じ高さ)。
ニュートラルポジションといいます。

③吐きながら、恥骨をおへその方に近づけるように、腰の後ろの隙間を狭めていきます。
腰に負担をかけないために取る、インプリントポジションといいます。

②と③を深い呼吸とともに、何度か続けてみてください。

(もう少しがんばってみたい方は・・・)

④ ③の後、吸って、掌を腿の付け根におきます。

⑤吐いて、頭を軽く起こし、おへそを覗き込むように、指先で膝頭を触りにます。

⑥一息吸ってキープ。

⑦吐いて、ゆっくり戻していきます。

(更に、くびれのほしい方は・・・)

⑧吸って、右手を左腿の付け根に置きます。

⑨吐いて、頭を軽く持ち上げ左ひざの外側を触ります。
このとき、片側のお尻が浮いてこないように、おなかを引っ込めておいてください。

⑩一息吸ってキープ。

⑪吐いて、ゆっくり戻していきます。

どのエクササイズも、反動をつけずに、ゆっくりと丁寧に、1日2~3回からはじめてみてください。
反動をつけてエクササイズをしてしまうと、仮面ライダーのようなおなかになって、かえって、ウエストを太くしてしまいますよ♪
うっすら縦ラインのある、女性らしいおなかを目指すのでしたら、気をつけてくださいね。

少しずつでも毎日続けて、いつでも水着になれる素敵なママに

エクササイズでは、1週間で何センチ!とか、急に細くなったりはしませんが、出来ることを、細く長く続けていくことで、おなかが今以上ボヨ~ンと、なることはなくなり、新陳代謝もよくなるので、弛んだ部分が徐々に引き締まってきます。

毎日、無理なく出来る回数を、長く続けていってください。
そして、いつまでも、子供が、海やプールに一緒に行きたがる、素敵なママでいてくださいね♪

ヨガ、ピラティスインストラクター 岩崎 小夜子

大阪市内、神戸のフィットネスクラブやスタジオでレッスンしています。
21歳~15歳の3男1女の母。
子供を産み終えて、体型を戻すためにヨガやピラティスをはじめました。

» ブログ Surya Namaskara

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP