食・健康コラム - 体も心も元気に

お母さんの笑顔と健康が家族の健康をつくるんです!

他のコラムを見る

多すぎる情報…

昔に比べ(といっても10年、20年前くらいでしょうか)、現在はインターネットも各家庭に普及したお陰で、疑問に思ったことはどんな場所ででもすぐに調べることができるようになりました。

育児についてもそうですね。
私も子供が産まれる前からネットで色んな事を調べて情報を得ていました。

特に『離乳食』を始めるころになると育児書以外にも、インターネットで「いつから始めればよいか?」「どんなメニューがいいか?」など色々と、ほんとに色んなことを調べたり、口コミを見ていました。
(しかし、調べ始めるとほんとに情報が多すぎてどれが正しい答えなのかわからなくなることもしばしば…)

マンネリ対策…

食事は毎日のこと。
子供の食事だけでなく、自分たち大人の食事も考えて作らないといけません。
私の場合、離乳食を始めた頃はよかったのですが、離乳が進むにつれ大人の食事と子供の食事を別に作ることがしんどくなり、またメニューも変わり映えがなくほぼ毎日同じものになってしまいました。

かなり適当に育児をしている私でさえ食事作りが嫌になってしまうことが多々あるんだから、毎日きっちり食事を作っているお母さん達はどんなに大変だろうと思います。

救世主!…

そこで、インターネットを使って何か良い案は無いだろうかと検索してみました。
そして見つけたのが「メニュー付食材宅配」です。

私が始めたのは子供が10か月頃からです。
初めに取り入れたのは、大人の食事から取り分けて子供の食事を一緒に作るというものでした。
(取り分けで作るのは皆さんにとっては当たり前のことかもしれませんが。私には中々難しかったのです。)

「メニュー付食材宅配」は栄養バランスもしっかり考えられ、子供にも食べやすいメニューになっていました。
大人はもちろん、子供も喜んで食べてくれました。

そのあとは、仕事への復帰もあり、私にとっては毎日の食事作りがますます大変になってきました。

ですが、平日のみメニュー付食材宅配を利用したおかげで、食事作りの負担も軽減されストレスに感じることもなくなりました。

週末は自分で考えたメニューや子供が好きなもの、食材宅配のメニューで好評だったものを再度作ったりしています。
食材宅配を取り入れたことで食材の無駄や材料の買い過ぎがなくなったのも良かった点です。

1つのルール…

食材宅配を利用するときに自分の中で1つ決めていることがあります。
それは、「必ず1品は野菜料理を追加で取り入れること」です。
食材宅配には野菜もたくさん入っていますが、我が家というより私自身が、食事の中にたくさん野菜がないと嫌なためこの様な決め事を作りました。

毎晩サラダを食べるのでレタスやトマトなど少しの種類ですが常備しており、これで1品というカウントになります。
サラダが無いときはかぼちゃの煮物だったり、冷蔵庫にある野菜で食材宅配以外で簡単な1品を作ります。
仕事が遅い時や不意な残業になった時はお惣菜を買うこともあります。
そんな時も常備しているサラダをプラスして野菜を摂っています。
(手作りの食事には程遠い食卓なのですが…)

お母さんの信念で家族を健康に…

毎日きっちり食事作りをされているお母さん達のことをとても尊敬しています。
私には中々できません。

でも、もし毎日の食事作りがしんどいと思うことがあれば、食材宅配を利用してみたり、手抜きをすることも一つの方法かと思います。
すべてを完璧にこなすことは息苦しくなりますもんね。

子育てには正解がないとよく聞きます。私もその通りだと思います。

ですから、私の意見には賛同できない!やっぱりすべて手作りが一番!!という方も、たまには手抜きしないとね!という方もどれも正解だと思います。考え方は人それぞれです。

ただ、お母さん一人一人が自分の考えや信念を持って家族の健康を考えればいいのではないかと思います。
私は、お母さん自身が心身ともに健康であることが子供の健康であると考えてます。
お母さんが毎日笑顔で元気にいることが子供の幸せではないでしょうか。

管理栄養士 山内 香

大学卒業後、管理栄養士資格を取得。
食品メーカーや大手流通会社で食品の品質管理部門を経験後、現在は治験コーディネーターとして新薬開発のため病院勤務。女の子のママ。子育て・仕事に奮闘中。

他のコラムを見る

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP