美コラム - 内面も外見も美しく

あなたにとっての『美』って?

他のコラムを見る

核家族社会が生み出す、現代のママ事情

『ひとり親』って言葉知ってますか?
一般的に、シングルマザーやシングルファザーを示す、この言葉。

でも、私にとって『ひとり親』って、それだけじゃないんです。
家庭があって、旦那さんが居て・・・
でも、旦那さんは仕事で忙しく、親とか頼れる場所もない環境で1人で子育てしてるママって、たくさん居る。
私にとって、そんなママ達も『ひとり親』。

私自身そうやった。
相談するとこもない、甘えれるとこもない・・・。
『がんばり』って・・・『お母さんやねんから~』って・・・。
わかってるって! でも、どうしていいのかわからんねんて!

そうやって、育児しなあかん!って、1人で必死になって・・・
心も時間もとられて、女としての輝きを失ってしまう。

でもね!『自分らしさ』を忘れずにいたら、絶対輝けるねんでっ!

自分らしさって何?

『自然』でいる事やと思う。

ありきたりな言葉やけど、完璧なママにならなくていいねんて。

しんどい時はしんどいって言ったらいいし、したい事はしたらいいねん。

「そう出来ひんから悩んでんねん」っていうママは、そんなママ見つけて仲良くなんねん。
そのママが自分を変えてくれるから。

子供とだって、喧嘩したらいいねん。
でも、自分が悪かったって思った時は、ちゃんと素直に謝って、抱きしめて・・・
5回に1回は、子供じゃなく、自分優先したっていいんやよ?
だって、『子供の為の人生』じゃない。『自分の人生』やもん。
それでいいねん。『そのまんまの自分』でいいねん。

『美』へのモチベーション

日々がんばってるママさんやからこそ、おしゃれして欲しいし、かわいくいて欲しいって思う。

「今月もよくがんばったね♪」って、何か1つでいいから、自分にご褒美あげて欲しいなぁ。

ちなみに私にとってのご褒美はネイル
家事してても、ふと目につく指先。
その指先がかわいいだけで、また来月までがんばろうって、そう思える。

他にはね~
例えば、ちょっとお化粧するだけで、誰かに会いたくなったり、外へ出かけたくなるし、
少し香水を付けるだけで、デキル女になった気になったり(笑)

でも小さい子供がいたら、自分の事は後回しになりがち。
なかなか自分に時間をかけるって難しい・・・。
そんな時は、無理にでも予定作ってお出かけするのも1つ!
友達とランチしたり♪ 街へお買物に出たり♪

きっと見つかるから!
あなたの『美』!

ママを笑顔に!ライフスタイルアドバイザー 木村 まさみ

4児のママ。
NPO法人ひとり親自立支援会ALIVE執行理事。
(株)A-PROOF代表取締役。
31歳で若年性乳がん・ステージ3aと分かり、闘病中。

運営しているママサークル『☆大阪mama会☆ALIVE』では、『ママでもキレイに!ママだからこそキレイで居て欲しい!』をコンセプトに、『キレイキレイの会♪』というLUNCH会を、定期的に開催。
子供と一緒に参加出来て、ネイルやまつげエクステをメンバー価格で受けれるのが特徴!

» BLOG

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP