美コラム - 内面も外見も美しく

春らしいアロマテラピーで香りのパワーを楽しんで見ませんか?

他のコラムを見る

春はデトックスを大切に

桜咲き始め、新しい環境がスタートし、
私達は寒い冬の冬眠の季節から日に活動的に過ごしだし、
気持ちはどんどん前向きに進もうとしますが、
何だか身体も心もだるーい、スッキリしないなぁ~なんて感じたりはしませんでしょうか?

春は冬に溜め込んだエネルギー過多を感じてしまう時期であり、
そんな重たい身体や心に溜め込んだエネルギーを排出出来る過ごし方がおすすめです。

デトックス効果の高いアロマでバスソルトを作って汗を沢山出したり、リンパの流れがよくなるようにマッサージオイルを作って日々の疲れをリセットさせる生活を意識してみて下さい!

又は呼吸法もおすすめです。
吐く息で心身にたまる要らないものをどんどん吐き出すイメージをして
深い呼吸を行います。
その御部屋にもアロマを炊きながら、いい香りを感じると人は
自然と呼吸も深まりますよね!

特にデトックス効果のあるアロマは ジュニパー、サイプレス、レモン、グレープフルーツ、ローズマリー、フェンネル、ブラックペッパー、ジンジャー
例えば、ジュニパーはとても体液排出効果のある精油ですから、代謝を上げる柑橘精油のグレープフルーツを天然塩にただ、一般浴槽だと5滴迄をブレンドするだけで素敵なバスソルトの出来上がりです!

少し寒さが戻る夜にはジンジャーで温め、レモンでスッキリ爽やかなブレンドもいいですね!
忙しい私達ママにとってはどれだけ簡単、素早くアロマを生活に取り入れられるかはとても大切なことですよね?
御風呂は毎晩入る時間でそこにシンプルにアロマでデトックスを楽しまれるのはいかがでしょうか?
デトックスをするごとに夏に向かう更に強く元気な心身を作りましょう!

華やかなアロマでハッピーライフ

そしてやはり春というと色んな植物が美しく開花して気持ちいい日向ぼっこをしたり、お外の景色も私達の服装の色合いも華やかで優しいものに囲まれてうっとりすることも楽しみたいですよね!

何時もは子供、又はご主人様の事を優先させて中々自分の為の時間が取れないときほど、女性が愛するフローラルな香りに包まれて心に華を持つことで満足感たっぷりと感じながら今の自分の大切さを自分自身への御褒美のようなルームスプレー等を持ち歩く等いかがでしょうか?

ルームスプレーの作り方はとても簡単なんですよ!
華やかでフローラルな香りといえばローズオットー、ローマンカモミール、ラベンダー、ゼラニウム、パルマローザ、ジャスミン、イランイラン等。
こんなフローラルな甘い香りに爽やかさを加えてくれる柑橘精油の1つですが、とてもフローラルに近い香りのベルガモットはこの春、一番のおすすめです!

ベルガモットは紅茶のアールグレイの香り付けに使われている柑橘の果実なんですが、とても清々しい爽やかさと気持ちをどっしり落ち着かせる両方をあわせ持ちます。
効果も鎮静と高揚の両方に作用し、まさに心の浮き沈み等にぴったりの精油です。
春は一機に季節感が変わり、心も身体も沢山の変化を感じる季節でその変化をいかに楽しめるかは私達のライフスタイル次第ですよね!

母は強ですがそんな母には何時もバランスが大切じゃないかなぁと私は日々感じます。
私達が生き生きライフスタイルに華を持てますように、今日はうっとりと女らしくと思うなら、イランイランとベルガモットのブレンドスプレーをひとふりして沢山のお洒落をしておでかけし、今日は家事に仕事に疲れたから、私を癒して下さいと感じたならラベンダーとベルガモットのブレンドスプレーをひとふりして布団に入りゆっくりおやすみする、みたいな簡単に気持ちも心も切り換えスイッチを助けてくれますよ!

スプレーは簡単です!
例えば30ミリのルームスプレーならば25ミリの精製水に5ミリの無水エタノールをガラスで出来た光を通さない色つきのスプレー瓶に入れ、そこに合計6ミリの精油ですから、イランイランは少し香りが強いので2滴、ベルガモット4滴がいいかもですね!
ラベンダーとベルガモットなら3滴ずつでいいと思いますがブレンドは自由です!

私達の想像する香りを自分自身がオリジナルに作る楽しさもありますよね!

my life is full of happy aroma

アロマという意味は香りで、実は生活には沢山のアロマがありますよね。
例えば私は家に高校生、中学生、小学生の3人の息子と働き盛りの主人がいます。
息子達は3人ともサッカーがライフスタイルの一貫というように泥まみれの日々です。
その汗臭いウエアも実はアロマなんですよね!
結して芳しい香りではありませんがこれを洗濯するのが私の日常のアロマです。
でもこれを嫌いというと私は違うなぁと思うんです。
ここに彼らがいるんだなぁって感じる香りなんです!

アロマインストラクターが面白いこと言ってるかもですが、香りと脳は繋がってるんです。
だから皆さんも生活にあるアロマも是非楽しんで欲しいなぁと思うんです。
嫌いや無理は実はあまり存在しない事こそが幸せを沢山感じるライフスタイルじゃないかなぁと...

心と身体を繋ぎあわせてアロマを心身から楽しんで暮らせますように。
そして沢山の優しい笑顔いっぱいのママに愛される子供たちに溢れますように。

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、RYT200ヨガインストラクター 伊藤 万佐子

アロマとヨガを融合させたレッスンやスクール等を大阪市の各スタジオで開催したり、自身のスタジオでもヨガやアロマテラピーを行いながら3人の息子と主人と男性四人に囲まれたライフスタイルです。
大自然が大好きでサーフィンして心身から解放するのが大好きです。

» Masakoのブログ

他のコラムを見る

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09
  • やっと幼稚園に慣れたと思ったらもうGW。いいような悪いような・・・。ラクな時間が減っていく・・
    2017/04/27
  • 今日は何を言っても「ママ、それウソー!」って言われる。笑。バカの1つ覚えもできるようになったんだね。
    2017/04/01
  • 桜がちらほら・・。いつの間に春に。新しいクラス、好きな友達と一緒になったらいいねぇ
    2017/03/23
  • 桜がちらほら・・。いつの間に春に。新しいクラス、好きな友達と一緒になったらいいねぇ
    2017/03/23

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP