絵本コラム - 大人も子供も大好き

おこだでませんように

他のコラムを見る

絵本の内容

家でも学校でもいつもぼくは怒られる。
誤解され、損ばかりしている男の子が七夕の短冊にあるお願い事をするのです…。

くすのきしげのり 作/石井聖岳 絵

喜久屋書店のオススメ理由!

今回紹介する絵本は、毎年子ども館で七夕フェアをする時必ず展開する定番の絵本です。
主人公の「ぼく」はいつも怒られます。
家では妹を泣かせてお母さんに怒られ、学校では友達に手を出して先生に怒られてばかり。
だけど本当は、妹と遊んであげていたのにわがままばかり言われ、
友達にも先にいじわるを言われたからと誤解ばかりされていたのでした。
けれど「ぼく」は、なんかいうてもどうせ怒るんやろうと思ってしまい、黙って横をむく事しかできませんでした。
昨日も怒られ今日も怒られ、どうせ明日も怒られるんやろうな・・・
一体どうしたら怒られずにすむのだろう・・・ 
いつになったらほめてもらえるんやろう・・・と「ぼく」は悩みます。
そんなある日、学校で七夕の短冊にお願い事を書くことになりました。
みんなは、サッカー選手になる事やピアノが上手に弾ける事などと書いている中で、
「ぼく」は色々と考え、習ったひらがなを一生懸命書いて、あるお願い事をします。
その短冊を見た先生は…そしてお母さんは…。

主人公の「ぼく」は本当は優しい子なのです。言い訳をしないかっこいい子なのです!!
だけど、うまくいかずいつも怒られてしまうはめになってしまうのです。
人の気持ちに気づくのは難しいことですよね。大人どうしでもそうなのに、
子どもの気持ちとなると、本当に難しいです。分かってあげたいと思っても、うまくいかない時もあります。そして、兄弟喧嘩を見ると理由も聞かずついつい上の子に怒ってしまいませんか?

私も昔1歳上の兄と喧嘩をすると、いつも私が泣いているので兄はよくお母さんに怒られていました。あの時はへへ~ん♪と調子に乗っていましたが、この絵本と出会って「ぼく」の気持ちを知ると兄には本当に申し訳なかったなと今になって反省しました。見た目だけで判断しないでまずは、きちんと向き合ってあげる事が子どもにとって、そして大人にも大事なことなんだと学びました。
子育てには正解はなく失敗もありますよね。たとえ間違って傷つけてしまっても、きちんと謝ってもう一度やり直すことで、子どもと一緒に大人も成長できればいいですね・・・私も不器用な性格なので頑張って周りの人たちの気持ちに気づける人になりたいです!!
そして将来、結婚して子どもを育てる時がきたら一生懸命向き合ってあげよう!と、
この絵本を通して思いました。
さて、「ぼく」は短冊に一体何をお願い事したのかな??
短冊を見た先生やお母さんの反応など結末はぜひ絵本を手にとって見てみてください。
きっと感動しますよ♪
子どもの気持ちがすごく分かるのでお母さんお父さん…そして先生方に
ぜひ読んでもらいたい一冊です。

以上子ども館宗像でした。




☆☆☆ 子ども館イベント情報 ☆☆☆
★おさんぽサロン★
 6/10(水)11:00~12:00
「絵本タイムを子育ての味方に」絵本講師が、読み聞かせを交えながら子育てのエピソードやおうちでの絵本タイムの魅力をお話します。
※要申込  ※定員:10名  ※参加費無料  
 ※対象 :プレママ・プレパパさん、子育て中の方、絵本に興味のある方。
主役は大人ですがお子様連れの方も大歓迎です。

★おはなし会★
6/27(土) 15:00~15:30
テーマに添った絵本の読み聞かせや手遊びをします。
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

★日本朗読検定協会 おはなし玉手箱★
 6/28(日)1回目 14:00~14:30
      2回目 15:00~15:30
 (1回目と2回目の内容は異なります。)
 手あそび、紙芝居、大型絵本・・・等もします。こども達の感性を育み、
たくさんの夢とファンタジーをプレゼントしようとおはなし玉手箱を開催します
さあ、今月は玉手箱からどんなお話がとび出すでしょうか? お楽しみに…。
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP