芸術的生活 美の秘訣 其の八 「素敵に衣食住」
衣 〜何に身を包むか
最近は服や靴、アクセサリー、なんでもかんでも 安価で手に入り簡単にトータルでお洒落が出来ちゃいます。
安いものはほとんどが日本製ではないですが。笑
物が溢れかえっていて、バリエーション豊富で、どこ行くのも困らないでしょうし、ちょっとやそっと雑に扱っても平気⁉で楽な感じですね。
そんな中、 良いものを長く大切に着ている人を見かけるとすごく興味が湧きますし、惹かれます。
そしてやっぱり放ってる何かがチガウ。
良いものといっても頭の天辺から足の先まで高級品で埋め尽くしてるとか それではなく。
着る物で人の印象は大きく変わりますが、着る物自体も人によって大きく変わります。
思いや振る舞いで着る物も形をどんどん変えるので、着ている方しだいで、雰囲気や印象が随分ちがってきます。
着る物は人の動きを変えます。
着物を着てジーンズの時のようには歩かないでしょう (というか歩けないですね)
大切な物を着ている人の仕草って、とても繊細で美しい。
座り方や袖や裾への注意した扱い方や、脱いだ時の置き方や掛け方、知らず知らず意識せずとも出てくるその仕草や動かし方がとても丁寧で洗練されている感じがあり 着ているものも実際より数段高く良いものに見えてきます。
私は、ダンス、バレエの衣装も手掛けるので、同じ衣装を一挙に何着も作りますが、ただ身につける人と着こなす人で同じ衣装だと思えなくなってくるほど差が出てきます。
着こなす人はどこにどういう風に身をおけば、どのような姿形になっていくのか、どのように体を動かせば、布がどのように揺れ、動き、または体に添ったりするのかを知っています。
ただキラキラと身に纏っているだけではなく、衣装も自分の一部として素敵に表現し、最大限に活用してくれます。
一つを追究してるんですね。
次々に流行りを追って買い変えれる時代も良いですが、お互いの良さを引き出せるこだわりの品と長く大切につきあえるといいですね☆
食 〜楽しい時間
食べて元気になる とか 食べて病気になる とか 笑
極論ですが。
ではなにが体に良いか悪いかとなると これは本当にひとりひとりで違います。
糖分の摂り過ぎで太ったり、それによりの病気が多い傾向はありますが、全くどれだけとっても全然大丈夫な人もいたり…
その人その人に合った食べ物、そして量、時間帯なども違うでしょうし、自分に合うものを感じていく必要がありますね。
しかも年齢と共に変化もしてきます ほんと人付き合いの様。。。
でも何にせよ 食事の時間は楽しい時間にしてあげたいですね。
それが一番の栄養素。
お子様が反抗期でも、思春期でわけがわかんなくても、毎日は無理でも 楽しい晩御飯の時間はきっと安心のひとときとなるでしょう。
忙しければ忙しい程、頑張っておきたいところです☆
住 〜身を置くべき場所
私の友人で 「今度はアメリカと結婚します」 といって、お引越しされました人がいました。笑
その時はあまりピンと来なかったのですが…
私も最近 ある場所と結婚しました 笑
「住環境のアップグレード」
印象よし、環境よし、市の体勢よしと良い良いずくめ 住む場所でこんなにも気持ちが充実するのかと今 幸せを噛みしめているところです。
やはり住む場所は大切ですね。
仕事終われば一目散に帰ってきたいところ。
気持ちに余裕ができるところ。
そして向上心が次々湧いてくるところ。
住んでるだけで慰めとなるところ。
良い所に身はおくべきです。
山があって海があって、すごいお家がいっぱいあって。
単純にすごいお家がいっぱいあるところはすごい人もいっぱいいるところです。 意識が高いです。
ゴミひとつ落ちていません。
駐輪場以外に駐輪していません。
景観条例でお洗濯物ぶら下がっていません 笑
この辺りのお父さん達は落ちてるゴミは拾いながら通勤されます。
サラッと。
そう 小さいゴミひとつ 拾うか拾わないか そんなことで人生は大きく分かれていくのだろうな…
今まで買ったこともなかった植木とお花を眺めなから思うのでした♪
では 皆様 今日も素敵な1日を☆
ダンサー Chiaki DolceVita
1971年生まれ 天秤座。
9歳&10歳2児のシングルママ。
インストラクター、コリオグラファーとし、兵庫、大阪のスクールで活躍。
舞台の構成や演出、衣装デザイン、装飾なども手がける。
Studio Shanty、DanceSchool S.、avex artist academy、Studio Mordern Millieほか