絵本コラム - 大人も子供も大好き

きょうもいやがらせべんとう

他のコラムを見る

絵本の内容

お願いをきてもらうため主人公のあっちゃんは、お母さんとの約束「お弁当を全部食べる」を頑張って守りますが…。

作/タケト 絵/おざわひろみ 原案/カオリ(ttkk)

喜久屋書店のオススメ理由!

この絵本は、今年2月に発売されて話題になった「今日も嫌がらせ弁当 反抗期ムスメに向けたキャラ弁ママの逆襲」という、エッセイを原案として児童向けに7月「きょうもいやがらせべんとう」として発行されました。
原案となった本は、反抗期をむかえた娘とのコミュニケーションのために、母親が高校3年間作り続けたユニークなお弁当を通して繰り広げられる、笑いあり涙ありの親子の物語りです。
絵本の主人公あっちゃんは、かわいいかみかざりが欲しくて、ママにお願いします。
するとママは、明日のお弁当を全部食べたら買ってあげると約束してくれました。
ところが、次の日のお弁当には、なんとあっちゃんの大嫌いなにんじんが入っていたのです。
「ママのいじわるー!!」と言いながらもあっちゃんは、泣きながらにんじんを食べ、ママにかみかざりを買ってもらいました。
それから、あっちゃんはママにお願いを聞いてもらうために、にんじんで作られたたこさんやうさぎさん、グーなのかチョキなのかパーなのか分からない謎のじゃんけんの形した食べ物など、ユニークなお弁当を嫌々ながらも全部食べ続けたのでした。
月日が経ち、あっちゃんも大きくなって反抗期をむかえ、ママとの会話も減り、そっけない態度を取るようになってしまい、あれほどよくしていたお願いもしないようになりました。
けれどもママは、毎日あっちゃんのためにメッセージ付きのお弁当を作り、あっちゃんも何も言わないけれど残さず食べるのでした。
やがて最後のお弁当の日がやって来て、その日はいつもより大きくて重いお弁当。
戸惑いながらお昼に憂うつな気分で中身を見たその瞬間、ママからの愛情いっぱいの最後のメッセージに涙が溢れました。
その涙は昔、大嫌いなにんじんを嫌々食べた時の悲しい涙ではなく、あたたかい感動の涙でした。
私が学生の頃、母がお弁当を作るのは当たり前だと思っており、なにも考えずに食べていました。
けれど、大人になった今、自分でお弁当を作っていますが(ほぼ冷凍食品を詰めているだけ…(笑))お弁当作りってすごく大変!
それを中学から高校までほぼ毎日、兄と私の分を作ってくれていたのです。この絵本を通して、改めて母の凄さを知り感謝の気持ちでいっぱいになりました。
反抗期の頃って「宿題した?」「今日学校どうやった?」など色々心配してくれる親に対して、なぜか「うざい」「鬱陶しい」「ほっといて」と言ってしまい、特に嫌いになった訳じゃないのに会話もせず避けてしまったりしますよね。
私も特に親と大きな喧嘩は無かったのですが、ほっといてほしい!一人になりたい!という時期がありました。
反抗期って本当に難しいですね。それでもあっちゃんのママのように、お弁当でもなんでもいいので一生懸命向き合ってあげたら、きっと素敵な親子関係が築いていけるんじゃないかなと私は思いました。
母と娘の不器用ながらも愛情がいっぱい詰まった感動ストーリー、ぜひ手にとってご覧ください!!以上子ども館宗像でした。


☆子ども館イベント情報☆
★おさんぽサロン
 9/9(水)11:00~12:00
「絵本タイムを子育ての味方に」絵本講師が、読み聞かせを交えながら
子育てのエピソードやおうちでの絵本タイムの魅力をお話します。
※要申込  ※定員:10名  ※参加費無料  
 ※対象 :プレママ・プレパパさん、子育て中の方、絵本に興味のある方。
主役は大人ですがお子様連れの方も大歓迎です。

★おはなし会
9/26(土) 15:00~15:30
テーマに添った絵本の読み聞かせや手遊びをします。
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

★日本朗読検定協会 おはなし玉手箱
 9/27(日)1回目 14:00~14:30
      2回目 15:00~15:30
 (1回目と2回目の内容は異なります。)
手あそび、紙芝居、大型絵本・・・等もします。こども達の感性を育み、たくさんの夢とファンタジーをプレゼントしようとおはなし玉手箱を開催します。
さあ、今月は玉手箱からどんなお話がとび出すでしょうか?お楽しみに…。
※申込不要  ※参加費無料  ※対象:どなたでも

喜久屋書店 

北海道から九州まで全国に出店。阿倍野のアポロ、ルシアスビルには「子ども館」も展開しております。
詳細はHPにてご確認ください。

» 喜久屋書店

他のコラムを見る

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP