ママの掲示板 - 情報・経験・思いを共有!他のママに伝えたいこと、聞いてみたいことなど・・・みんなで楽しく語り合いましょう!

ママの掲示板

戻る

大阪市子育て情報 行ってみた!

その他

大阪市子育て情報に掲載されていてた
9月29日の「大阪バーベキューフェスティバルin舞洲 JA全農」に
ママ友4家族で申し込んで行ってきました!
パパママ大人が8人と子どもが4人(プラスおなかの中に1人)の総勢12人。
家族みたいなママと子どもたちだけど、パパたちはほぼ初対面。
でもJA全農お墨付きのお肉や野菜やおにぎり、さらに調味料や調理具までが
揃えられていて正に至れり尽くせりのBBQはストレスなしの楽しい時間を
過ごせました!
子どもたちはBBQそっちのけで遊びに夢中。大人たちはジリジリと残暑に
焼かれながらもおいしいお肉に歓喜!
帰りにはBBQコンロを持って帰ってOKという太っ腹な企画に参加者も
太っ腹を抱えて帰りました。楽しかった~!
来年もぜひ参加したいです♪

2013/09/30 23:41 ふちゃ

削除依頼

8件のレスがあります

No.1 ふちゃ 2013/09/30 23:53

9月23日の祝日に「バスまつり」に行ってきました。
初めてのバスまつりは、とっても濃かった~。
3歳の息子の乗り物好きを満たすために行ったのですが、
会場にはそんな子どもだましを許さない緊張感が・・・。
単にバスが展示されていて、運転席に乗れたり、運転手の帽子を被って
写真が撮れたりするだけかと思いきや。
すごいカメラを構えたお兄さん(?)達が止まっているバスたちをひたすら激写!
関連グッズや備品などを売るコーナーでは、停止ボタンや停留所の看板、時刻表、
バスのエンブレムや部品など素人には何なのか分からないものがたくさん並んで
いました。主婦的考えとしては「買ってどうするんやろ・・・」しか浮かばないけど。
とはいえ、関連のある地域などのゆるキャラが20体ほども一堂に会して
写真撮影をさせてくれたり、会場を廻ってくれて握手もできたし、運転席はやはり
魅力的ですごく満足していたし、色んな形や柄のバスを見れて3歳児も楽しめました。
次回行くまでにもうちょっとバスの勉強していこう。

削除依頼

No.2 ささぽん 2013/10/02 10:22

ふちゃさん


こんにちはー!はじめまして。
もうすぐ四歳・もうすぐ二歳の男の子と第三子妊娠中のワーキングマザーです。

すばらしい掲示板ですね。こんな情報どこで手にいれるんですか??
ママココですか??
楽しそうな雰囲気がすごく伝わってきます。
BBQ大好きな私にとってびっくりする情報です。
ぜひ、来年は参加したいです!!


バスのイベントもめっちゃ楽しそう~!!
子供って本当に乗り物好きですよね!!

削除依頼

No.3 ふちゃ 2013/10/04 00:25

ささぼんさん
ママココの「ママの情報箱」の中の「大阪市子育て情報」です!
大阪市近辺が中心ですが、結構広範囲に情報が載っています。
休日やイベントの予定を立てるのに使っています。

うちの息子は完全なる「鉄っちゃん」です。
末恐ろしい・・・。

削除依頼

No.4 ふちゃ 2013/10/08 01:17

10月最初のイベントもママココ情報で、鉄道・・・(^^;
船場まつりの「鉄道フェスティバル」に行ってきました。
雨が降るとか降らないとかって天気予報だったので自転車をあきらめて
地下鉄で向かいました。(車掌さんに手を振ってもらえて息子は喜ぶ)
船場センタービル6号館の2階。2階なんて、行ったことないし。
広いスペースにところ狭しとジオラマが!新幹線も走ってる!!
プラレールのレイアウトもあって小さい子たちも釘づけになってました。
大阪市立大学と同志社大学と関西大学の鉄道同好会がそれぞれのプライドを
かけて走らせます。ハンドルで電車を動かすこともできて子どもたちも大喜び。
お兄さんたちは鼻高々?!本やテレビで見るのと違い実物(ちっちゃいけど)の
電車が走る様はやっぱり魅力的なんだろうなー。
2時間くらい眺めては走り、眺めては走りで楽しんでいました。
その間母ちゃんは・・・あくびをこらえるのに苦労していました(--)zzz
今月は14日に「鉄道の日」なんてものがあるので、三昧な月になりそうです!

削除依頼

No.5 ささぽん 2013/10/09 12:44

ふちゃさん

情報ありがとうございました。
やはり見落としておりました。
改めてみるとすっごい情報ですよね!!
素敵な掲示板ありがとうございました。

削除依頼

No.6 ふちゃ 2013/10/11 01:18

「藤城清治ファンタジー展」に行きました。
11月24日まで天保山の大阪文化館で開催されています。
母ちゃんはずっと見てみたいな~と思っていたけど電車じゃないから
息子には興味がないかな~とあきらめていました。
ところがテレビで放送されていた絵を見て「これを見たい!」と
言い出したので、やったー!とばかりに連れて行きました。
会期の途中の平日昼間。人は少なく三歳児もゆっくりと堪能できました。
母ちゃんでも「うわ~!きれい~」と声が出てしまうのに、三歳が黙ってるはずありません。
「きれいねー!かわいいねー!」と叫び、物語を読んでくれとせがまれ、
他の人に迷惑がかからないかとハラハラしたのですが、
皆さんニコニコと見てくださり、係員さんに注意されることもなく楽しみました。
展示方法も工夫がされていて、本当に幻想的だし細かい細かい作業の
気の遠くなるような繰り返し。そして出来上がった大きな作品の完璧さ!
感動と感心と感嘆ばかりでした。
展時数もたっぷりで、本当にファンタジーの世界に浸ることのできた時間でした。
(子ども連れでも!)
帰りにミュージアムショップで見つけた「ケロヨン」のDVD。1968年の映画です。
何故か息子も私も気に入って購入。
帰宅してさっそく見入った息子。すっかりお気に入りで、一日1回毎日見ています♪

削除依頼

No.7 ふちゃ 2013/10/25 15:57

またまた、鉄道関係。
大阪市子育て情報に載っていた「赤川鉄橋」へ行ってきました。
今週末にはイベントがあるらしいけど、雨も気になるので一足先に晴れてるうちに行きました。
貨物列車の通過地点ということで、はっきりとした時刻表はなし。
ネットで調べてだいたいの時間を目指して出発。
だがしかし。列車は来ない。とりあえず、橋を渡り始めるも、淀川って広い!
行けども行けども向こう岸までたどり着きません。しかも橋の上は吹きっさらしで寒い・・・。
横に線路(かなり古いよ)、頭上に鉄橋、足の下には川(ってか水!)という状態で
片道約15分。向こう岸に着き、大きなカメラを首から下げたお兄さんに尋ねると、
「あー、2時のはもう行きましたよー。」との返事。
「じゃあ、次は?」と厚かましく尋ねたら、ささっとスマホを繰ってくれて
「4時50分ごろですねー。でも絶対とは言えませんよー。」
と教えてくれました。2時間か・・・。待とう!!
向こう岸まで帰り、一旦離れてコンビニで肉まんを買い、河川敷に座って食べるも寒いっっ!
我慢できずにもう一度向こう岸まで歩いて帰ってきたら丁度くらいかと渡ったのですが、
陽が落ちたらますます寒いー!とりあえず2往復目を帰り始めた時、ポーッと警笛が。
教わった時間より20分も早く列車が来ました。機関車が1両だけ。
今貨物がマイブームの息子は大興奮で大喜び。これでお努めが済んだと向こう岸に着いた時
線路の向こうにヘッドライトが二つ。もう一つ来た!!
今度はちゃんと貨物コンテナを引いています。時計を見たら教わった時刻。これが本命だったのね。先の1両はおまけでした。
ともあれ、寒い思いをしたけど本当にすぐ隣を走る貨物列車を体験できて大満足の一日でした。

削除依頼

No.8 ふちゃ 2013/10/30 01:21

今回は鉄道ではありません。
国際交流センターでの「和紙と英語でhalloween」に参加してきました。
進行は英語で、司会はアメリカ人。ハロウィンの由来を説明してある文書も英語。
本格的です・・・。さらに、参加者の仮装もかなり本格的!
スパイダーマン(一番多かった)、白雪姫、かぼちゃ、魔女、お姫様、王子様にヒーローと本気。
イベントは、初めに英語で、ハロウィンの由来のお話を聞き、ちょっとしたゲームで和んだ後、和紙を使ってランタンを作りました。
あらかじめ風船に糊で和紙を貼って型が出来ていて、その下地に色和紙を手でちぎったりハサミで切ったりしたものを水糊に浸して貼っていきます。
マジックやクレヨンも使って仕上げたら中の風船を割って取り出します。
上部に空けた穴に針金で電球とひもを仕込んで出来上がり。
和紙がうっすらと光を通して綺麗にできました。
出来上がったら仮装をしてランタンを持って上本町までパレード。
ハイハイタウンのお店で皆で「トリックオアトリート」と叫んでお菓子をもらいました。
ハイハイタウンといえば、一杯飲み屋が並ぶ場所。夕方はほろ酔いなムードの中、
場違いなちっちゃいオバケの団体に、おじさんたちの目もほころんでいました。
子どもたちはそんなムードお構いなしに必死で叫んでお菓子をもらったけど。

ちなみに、うちの息子は先日近所のサークルで作ったゴミ袋製のマントと手作りの画用紙マスクで参戦!
本人は気にしてなかったけど、ちょっとかわいそうやったかな・・・。ごめん!

削除依頼

戻る

レスを投稿する

» 掲示板利用に関する規約とマナー

レスを投稿するにはログインしてください。

大募集掲載作品 皆様からの応募作品はこちら

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09
  • やっと幼稚園に慣れたと思ったらもうGW。いいような悪いような・・・。ラクな時間が減っていく・・
    2017/04/27
  • 今日は何を言っても「ママ、それウソー!」って言われる。笑。バカの1つ覚えもできるようになったんだね。
    2017/04/01

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP