ママの掲示板 - 情報・経験・思いを共有!他のママに伝えたいこと、聞いてみたいことなど・・・みんなで楽しく語り合いましょう!

ママの掲示板

戻る

習い事

子育て

子どもが3歳になったので、早速、スイミングを始めました。
しかし、泣いてばかりです。子どもから、やりたいと言った訳じゃなく、私の意思で行かせたので、正直、複雑です。
辞めさせるか、おだてて頑張ってみるか。悩みます。
皆さんは、このような時、どうされますか?
少し、ご意見いただけましたらと、思います。

2013/04/07 21:30

削除依頼

7件のレスがあります

No.1 ささぽん 2013/04/08 19:11

私も今まったく同じ事で悩んでます!!

うちは泣くまではいかないですが
怖いといって、行きたがらないです。
ただ、入ってしまえば楽しいみたい
ですが、評価はがんばろうばかり。

正直辞めてもいいかなぁーと検討中です。

削除依頼

No.2 2013/04/09 12:52

そうなんです!入ると楽しいらしいのですが、その一瞬だけみたいで。
嫌がるのを無理やりは、間違ってるなって思います。
「怖い」って思うと辛いですよね。。
私も辞める方向で検討中。辞めてもどうってことないのでしょうが。
ありがとうございました!
何かちょっと元気でました!

削除依頼

No.3 essa 2013/04/11 05:47

スイミング、お水に入ると楽しんでるなら、辞めちゃうのはもったいない気が・・・。
ウチの子も、いつも嫌だと言いながら行ってましたが、楽しんでたようです。
友達に聞いても、そういう子は多かったです。
他のママのお話ですが、いつ行く前に嫌がり、時にはスクールで号泣して引き返した日もあったのに続けて、小学校1年で4泳法(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ)をマスターしてました。
まぁ、子どもが嫌がるのを説得する親の労力もたいへんですよね。それぞれのお子さんで違うと思うので、子どもと話し合って決めるといいかもしれませんね。いついつまで頑張ってみる?と言って引き伸ばすのも手ですよ。

削除依頼

No.4 2013/04/12 06:22

essaさん
ありがとうございます!そうなんですよね。もったいないとはとても思います。
少しでも楽しいと思えているならと。
まだ意思をはっきりと言える歳ではないですが、話し合い?をしてみます!

削除依頼

No.5 ささぽん 2013/04/12 19:11

essaさん

そういう意見!ありがたいです〜。
久しぶりの発熱でダウンしており
レス遅くなってごめんなさい!

再度、頑張れるか聞いてみました。
じゃあ、

頑張る〜!

との事でしたので、もう少し続けて
様子をみたいと思います!

ありがとうございました!

削除依頼

No.6 essa 2013/04/13 06:29

お身体、大丈夫ですか?
大人の発熱は、辛いですよね。
季節の変わり目、どうぞお大事に。

もう少し頑張るとのこと、嬉しいです。

実は学生時代に、スイミングのアルバイトをしてまして、幼児クラスのサポートをしてたのですが、最初から最後まで、ずっと泣きっぱなしの生徒さんも、たくさん見てきました。
そんな子達でも、1ヶ月もすれば、お水大好きっ子になって、成長していく姿を見てたので。(お家ではイヤイヤ言ってたかもだけど・・・?)

子どものイヤって、色んな意味が含まれてたりしますよね。そのことがイヤって言うこともあるし、その時の気分だったり、ただ甘えたかったり・・・。その子の気持ちを受け止めて、ゆっくり話を聞いてあげたら、納得することが多い気がします。3歳なら、十分に話し合いできますよね。ささぽんさん親子もお話しあいができて、良かった!(^^)/

削除依頼

No.7 2013/05/07 20:03

<この投稿は削除されました。>

戻る

レスを投稿する

» 掲示板利用に関する規約とマナー

レスを投稿するにはログインしてください。

大募集掲載作品 皆様からの応募作品はこちら

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP