ママの掲示板 - 情報・経験・思いを共有!他のママに伝えたいこと、聞いてみたいことなど・・・みんなで楽しく語り合いましょう!

ママの掲示板

戻る

食品アレルギーがあっても行けるお店教えて下さい♪

情報

ママココメンバーさんこんにちは。
最近少しずつ食品アレルギーに対して周囲の理解がふえてきているようですが
実際の所なかなか家族で外食したりするのは難しかったりしますよね。
たまには何も作らず外食したい!って思います。

そこでこんなところあるよ!という情報をこちらで交換しませんか!?

2013/04/08 09:53 momo

削除依頼

11件のレスがあります

No.1 momo 2013/04/08 10:02

早速ですが、私の子供には 卵、小麦、乳、ゴマ、落花生、などあります。

よく行くお店は「かごの屋」さん。 
よくある、特定原材料7品目を使用していないカレーがキッズメニューにあります。

小さいうちは、お店の方に了解を得て持参のお弁当を食べたりしていましたが、
みんなと一緒でちゃんと盛りつけられて運ばれてきたものを食べられると
目を輝かせて嬉しそうに食べます。

削除依頼

No.2 ささぽん 2013/04/08 19:08

私のこどもは小麦と卵がダメで
よくココスにいってましたよ!

アレルギー対応のメニューが
多いです!!

早くなくなるといいですね!!

削除依頼

No.3 momo 2013/04/08 21:25

ささぽんさん!
ココスですか!ホームページ見てびっくりです!
低アレルゲンメニューがたくさんあってしかも美味しそう♪
近くにあるのに行ったことがなかったので、本当にありがたい情報です(T-T)
お返事ありがとうございました!

削除依頼

No.4 ささぽん 2013/04/08 21:36

momoさん

それは良かったです!!
ココスは小さいコはドリンクバー
無料ですし、待ち時間ぬりえを
だしてくれたりで、よく行きました!
海遊館近くもあるので、海遊館➡ココスで
ランチも可能です!

あと、IKEAのキッズカレーも小麦
はいってないし、ゼリーとジュースが
ついてやすいので、オススメですよ!

小麦と卵アレルギーあるのに
ハワイ旅行までしましたぁー。
沖縄のルネッサンスホテルは
そりゃ素晴らしいアレルギー対応で
感動でしたよ!

削除依頼

No.5 AICHIN 2013/04/08 22:35

こんにちは!私の娘は小麦、卵、乳製品にアレルギーがあります。
小麦は数値だけで、もう食べてるので、「さと」でうどんランチしたり、momoさんも書いてはった、かごのやに行ったら、煮魚定食にすると、お魚を食べさせてあげられるので、よくランチいきますよ!
とはいえ、やはりアレルギーがあると外食には気がかりもつきものですよね!

私は、よくまとめて鮭チャーハンを作って冷凍しておいて、ランチにはそれをチンして持って行ったりしてます!中にはひじき入れたりして一応栄養面も考えて(笑)
お店によっては、温めてくれるところもあるから、お願いしたりもします!!

あとは、最近ランチジャーを持ってお花見に行ったりしてました!あったかいままお弁当持ち歩けてめちゃめちゃいいですよ!
豚汁とおにぎりとかにして、豚汁はあったかいまま食べさせてあげれるし、夜の晩ご飯は旦那さんにも豚汁だしたり(笑)一石二鳥!

長文ですいません!!
アレルギーでもいけるお店や料理など沢山知りたいですよね!

削除依頼

No.6 momo 2013/04/08 22:54

ささぽん

ココスにはドリンクバーもあるんですね♪
海遊館コースもいいですね!
IKEAもてっきりないものと思ってお弁当持参していました(。-_-。)
それにアレルギーが改善するまでは旅行は無理かなと思ってました。
今年4歳ですが希望が見えたような気がします!
本当に有益な情報ありがとうございます♪


AICHINさん
煮魚定食いいですね!魚が大好きなので和食系は安心ですよね♪
子供と二人でランチってすごく憧れます。
でも気になって結局お弁当になることが多いですよね。
ランチジャーっていう手があったんですね!
是非試してみます!

削除依頼

No.7 AICHIN 2013/04/08 23:25

momoさん

お子さん四歳になるんですね!うちはもうすぐ一歳半です!旅行きたいですよね~!!
アレルギーだと旅先で食事色々心配ごとがあって、私もあまり行ったことなかったんですが、ささぽんさんの沖縄旅行の話しで、夢が広がりました!!

あと、ホテルつながりから、リーガロイヤルのビュッフェでママとも四人でママ会予約すると、子どもたちにオムライスがつく特典もあって、アレルギー対応してくれて、すんごく美味しいチキンライスを出してくれましたよ!!

ビュッフェなんで、サラダやゼリーも食べさせてあげれたし、ビュッフェでお魚があるホテルもあります!たしか、ヒルトンだったかな?
特別な日のランチに(^O^)

削除依頼

No.8 momo 2013/04/09 07:10

AICHINさん♪
リーガロイヤルいいですね!ママ会ランチ素敵♡
オムライスがつく。という時点で諦めてたと思います。
聞いてみると案外対応してくれるところがあるんですね!

旅行も離乳食完了期に行って、一日中食べ物のことばっかり考えて、すごくしんどかったので改善するまでは行くことはない。と思ってました・c_・`
久しぶりに行ってみようかな!って気持ちになってます♪

思い切ってママココ掲示板に書いてみて本当によかったです!ありがとうございました!

削除依頼

No.9 ささぽん 2013/04/09 11:19

私の情報が役に立ってよかったです。初め、英語も話せない夫婦が小麦王国のハワ
イだなんて
無理と思ってましたが、あるブログで相談させていただいたり、オプショナルツ
アーの人にメールで
確認して、なんとか卵と小麦ははいってないかっていう英語を聞いて~とした
ら、大丈夫でした。
断然ないほうが楽しいですが、たいがい焼肉かステーキかポテトで乗り切りました
よ!
当時子供は3才前と7ヶ月ぐらいでしたが自然の海亀みせてあげたり、飛行機のった

外国をしったり、ガーリックシュリンプ(以外と小麦つかっていない!)食べさして
あげたりと
体験させてあげれてよかったと思います。

沖縄に行ったときは、なんと前もって連絡すれば、こちらからのリクエストによる
米粉パンを
つくっていただきました。それはもう今まで食べてことがないぐらいふんわりして
て美味しかったです。
今まで幾度も挑戦したり買ったりしましたが、息子が食べてくれることなんて一度
もなく。。。
米粉パンはとっても難しいんです。アレルギー表示はあまりなかったものの、前
もっていうと
対応したものを料理してバイキングではないけどもってきてくれましたよ。私は
いっきにルネッサンスの
ファンになりました!ルネッサンスはイルカを所有していて体験プログラムも沢山
あるので
AICHINさんのお子様は小さいので見るだけですが、momoさんのお子さんはきっと楽
しめると思います。

あと気になるところでケーキですが、五感の純正ルーロは卵さえOKになれば、小麦
粉は
つかってないので大丈夫です。三田のエスコヤマでは前もって予約すれば対応ケー
キを
つくっていただけます。通販だとシャトレーゼが無難かと思います。

お好み焼き、たこやきについてはケンミンが小麦粉フリーのミックス粉をだしてく
れてますよ!

ミートボールで有名のイシイもすごくアレルギー食品に対して力をいれていて
ソース類が豊富です。

参考になさってください。ご存知でしたらすみません!

リーガでのバイキング~。とってもリッチですね。やはりホテルは対応がよくて
安心できましたよね!!

あと、余計なことかもしれませんが、魚料理、実は小麦粉をつけてからの料理をし
てるものは
沢山ありますので、気をつけてくださいね。本当に小麦は卵よりやっかいです!!!

momoさんのお子様もAICHINさんのお子様も、これをご覧になってるアレルギーをお
持ちの
お子様も、早く原材料表をみなくてもご飯を食べれるようになりますように!

削除依頼

No.10 momo 2013/04/09 16:48

ささぽんさん

そうなんですよね。小麦の国に行くのは勇気がいりますよね。。
ささぽんさんのように行動力があれば楽しく過ごせそうですね♪
前もってお願いしてみるのって大事なんですね。

小麦は本当に厄介ですね。教えてもらったココスのように
アレルギー対応を明記しているお店が増えれば安心して出かけられますね

イシイのミートボールはお弁当に活躍しそう!
代替品の情報も知らないことがいっぱい!ありがとうございました♪

削除依頼

No.11 AICHIN 2013/04/09 23:08

momoさん

アレルギーの講座とかは市が開いていたりするけど、案外行けるお店とかは聞く機会がなかったりして、
レスのおかげで、私も沢山知れて良かったです(^O^)こちらこそありがとうございます!!

ささぽんさん

お魚、小麦粉つけて調理してるとこがあるなんて!!安心しきってました!!ビックリ!!勉強になりました☆
米粉ぱん、難しいですよね~私も米粉ぱんじゃないですが、小麦粉が無理な時に、米粉を使ってお好み焼きや蒸しパンなどなど作ってみたものの、たべてくれなくて(笑)
さすがホテルですね☆

沢山の素敵な情報ありがとうございました!!



ほんと、アレルギーのお持ちの皆さんが快適ライフを送れることを願います!!
アレルギー大変だけど、子どもがアレルギーを持ってたことで、適当な私が食に気を付けるようになったり、勉強になることも沢山あったりして!!
やなことばっかりじゃないです!!

削除依頼

戻る

レスを投稿する

» 掲示板利用に関する規約とマナー

レスを投稿するにはログインしてください。

大募集掲載作品 皆様からの応募作品はこちら

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP