美コラム - 内面も外見も美しく

あたたかいおひさまのような女性になりましょう。

他のコラムを見る

布ナプキン

前回、お話させていただきました「月経血コントロール」について、今回は、少し具体的なお話をさせていただきたいと思います。

月経血コントロールを始めるのに、一番適しているのは、「布ナプキン」ということは、ご存知かと思います。

布ナプキン??血液ついたのを洗わなきゃだめなんでしょう??
面倒くさいし、なんか汚いし・・・。

と、私も最初思っていました。

でも、試しに使ってみたら、お腹の中まで温かくて、肌触りがよくて、かぶれないし、臭わない。

生理の辛いときって、腰やお腹を温めたくなりますよね?

どうして、紙ナプキンにない温かさを感じるんだろうと、不思議に思っていました。
よくよく調べてみると、紙ナプキンは、紙と化学合成物質で作られていて、高分子吸収体(高分子吸水性ポリマー)が、経血を吸収して固めて、漏れないようにしてくれています。

高分子吸収体(高分子吸水性ポリマー)・・・ケーキ屋さんとかで、入れてもらう「保冷剤」と同じものなんですよね。
吸収したものを貯めておいて、熱が逃げていく気化熱で、冷やしたくないところを、冷やしてるから、つらいのか~。と、気づきました。

冷やさない

ほかにも、環境のこと、身体への影響など、お伝えしたいことは沢山あるのですが、今回は「冷やさない」ということについて、お話させていただきます。

女性は、大切な子供を育むため、「秋茄子は嫁に食わすな」と言う、秋茄子は身体を冷やして、生理不順や婦人病の原因となりやすいので、大切なお嫁さんには食べさせないほうがいい、と言うことわざもあります。

大切な家庭を、家族を守るため、お母さんが心も身体も健康で、ぴかぴかの太陽のような笑顔でいるためにも、まずは身体を冷やさない、不調になる原因を作らないでいただきたいと、思います。
最初は不安かと思いますので、着古した、Tシャツや肌着を、紙ナプキンより大きめに切って、紙ナプキンの上に重ねて使うことからでも、違いを感じられると思います。
汚れたら、捨てれるのも手軽ですね。

さらさらシートではないので、経血が付くと、はっきりと不快感があるので、不思議なもので、あまり漏らさないように、身体が反応してきます。 前回書かせていただきました「会陰をひきあげて(会陰以外は、やわらかく緩めておいてくださいね)生活する」というのを、一緒に行っていただくと、更に効果的です。

では、出来るストレッチを!!

今回は、その会陰の引き上げにも、体温を上げて、基礎代謝を高めるのにも効果的な、腿裏をしっかり使う、スクワットをご紹介させていただきます。

  1. 肩幅に足を開いて、力を抜いて立ちます。
  2. 鼠径部(腿の付け根)に指先を立てて、そこから後ろに引くようにゆっくりお尻をおろしていきます。
  3. 腿の後ろ側がしっかり硬くなってるのを確認する。

1日に数回行ってみてください。

腿の後ろ側には、“ハムストリングス”と言って、身体の中で1番大きな筋肉の塊があります。
そこを使うことによって、お腹の中の“インナーマッスル”と呼ばれる筋肉まで、一緒に鍛えることが出来るんですよ!

お薦めなのは、トイレで、便座に座らないようにしてみる。
用を足すときは、座っていただいていいかと思いますが、トイレに行くたびに、3回ずつでもスクワットしていただくと、1日で結構なエクササイズになります。

また、お風呂は湯船につかる。首(手首・足首・首)の付くところはしっかり覆っておく。
血行の悪くなる、きつすぎるガードルや下着はつけない。
などにも気をつけてみてください。

冷えを予防して、お子さんやパパにとって、優しくて温かくて抱きつきたくなるような、ママやパートナーでいてあげてください。

ヨガ、ピラティスインストラクター 岩崎 小夜子

大阪市内、神戸のフィットネスクラブやスタジオでレッスンしています。
21歳~15歳の3男1女の母。
子供を産み終えて、体型を戻すためにヨガやピラティスをはじめました。

» ブログ Surya Namaskara

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP