食・健康コラム - 体も心も元気に

赤ちゃんから学ぶハッピー子育て~ママを選んで産まれてきたよ

他のコラムを見る

赤ちゃんがかわいいと思えません

家にずっとこもっていると、赤ちゃんの泣き声が耳から離れません。

こんなお母さんでいいのかと、子供に申し訳なく思ってしまいます。
本当は、もっと笑顔で抱っこしたいのに。
育児を楽しみたいのに…
周りのみんなができていること、どうして私はできないの?
私ってどこかおかしいのですか?

私の言うことを全然聞いてくれません。
どうして、こんなに私と気が合わないのでしょうか?

涙でくちゃくちゃだったり、時にはパジャマのまんまだったり…
そんなママたちの話を聞きながら…

赤ちゃんがお母さんを選んでくるっていう話聞いたことある?

この家族に入れば楽しそう!
そんなワクワクした気持ちでやってくる赤ちゃんもいるだろう。

「このママを助けたい」 「この人がもっと成長するためには、僕(私)がいかなきゃ!」って使命感を持ってきてくれることもあるかもしれない。

人に頼ることが苦手で、ついついがんばっちゃう人には 赤ちゃんはあえて「手がかかる、育児が難しい子」を演じて、教えてくれているのかもしれないよ。

「誰か、助けてください」
「ごめん、私一人では無理だから手伝って…」
「起き上がれない私のために(しょっぱいお味噌汁と焦げた目玉焼きだけど)朝ごはん作ってくれてありがとう」

そんな言葉を言った後、赤ちゃんを見てごらん、なんだかほっとして安堵の表情をしているよ。

「ほら、ママ言えたでしょ。もうひとりで抱え込まなくてもいいんだよ。頑張ればできるかもしれないけれど、人にお願いすることってもっと大切」
赤ちゃんがもし話せたら、こんな言葉を言うかもしれない。

あなたがもし他のママたちをサポートする立場の人だったら

赤ちゃんは、あなたのプライドをズタズタにするほど、やんちゃで元気な子供になってやって来てくれるかもしれない。
「あの人、育児のプロなのにね…」やんちゃが過ぎて、もしかしたら陰口をたたかれるかもしれない。

でも、いっぱい悩んでいっぱい泣いて、いろんな人の話を聞いて、いろんな方法試したり失敗したり…
5年もしたら笑い話になる。

私がサポートしてもらうなら 「私は育児のプロよ。私の言うことを聞いていれば100%いい子に育つの!あなたのやり方はダメ」なんて、自信満々の人より、
「私も同じ…辛いよね。いっぱい悩むよね。こんな、へなちょこの私でも大丈夫だったよ!あなたもきっと大丈夫。いい方法、一緒に探そう」 って、辛さをわかってくれるプロがいい。

もし今、子供と二人、閉じこもって泣いている人がいれば…
一歩外に出てみて。

まわりには、こんな経験をした先輩たちがいっぱいいるよ。
そして、あなたからの「助けてほしい」「手伝ってほしい」そんな言葉をきっと待ってる。

あなたが笑顔になれる日が来たら、きっと誰かを笑顔にしたくなる時が来る

「こ~んなに悩ませてくれてる赤ちゃんなんだから、私の5年後はドキドキするほど素敵な人になってるだろうな~」

「いっぱい泣いた分、仕事復帰したら、たぶん前より100倍!人の気持ちの分かる、いい先輩になっちゃうんだろうな~」

「この経験を活かして、みんなを笑顔にする仕事がしてみたい」

「100点満点のお母さんなんて、子供にはいい迷惑でしょ。うちのおかん、どうしようもない。勘弁してほしいわ~。なんて愛情込めてダメ出しされるお母さんになりたいな」

みんなの泣き顔が笑顔に変わる、そんな夢が膨らみますように…

岸本助産院 助産師 岸本玲子

自身が産前産後に体調を崩した経験から、笑顔で子育てするには、まず母親になる人の健康な身体作りだと実感【元気な身体で楽しく子育て】をモットーに、安産はもちろん、妊娠前~子育て世代の【ココロとからだの元気】をサポートしています。

» 岸本助産院ホームページ

他のコラムを見る

ママココおすすめ情報

育休復帰プログラム e-ラーニング

ここにバナー広告を掲載してみませんか?

ママココ大阪×ベルメゾン 本気のおススメ商品リレー - ベルメゾン選りすぐりの商品をママがリレーで体験レポート!

ウーマンズ・ワークライフ Woman's Work-Life 女性に新たなステージを~ウーマンズ・ワークライフは女性の活躍と子育てを支援し企業・団体をサポートします。

ママ子のつぶやき ~子育てママ子の本音がポロリ。

  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • コロナでドタバタだった昨年。きっと今年もそうかな。ならそれで楽しんでいこう。
    子どもたちが元気になるなら、そうしよう。
    2021/01/05
  • 夏休みが始まったところだけど、早く幼稚園と学校が始まるのが待ち遠しい。。。
    2019/07/30
  • 今月の絵本コラムの「きょうりゅうのサン」これ読んだだけでも泣ける・・・
    2019/07/01
  • ハロウィン♪可愛い子供たちがますます可愛い一日。仮装って親子でテンション上がる↑
    2018/10/31
  • GWが半分終わった。幼稚園と学校があって助かる~ 後半の連休いらないよ~
    2018/05/01
  • 運動会、みんなと一緒に並んでる!ちゃんと団体行動できるようになったのね。
    2017/10/19
  • 電気代を見て驚く。。。驚く、驚く。
    2017/08/29
  • この暑いときに、ダンナの近くにおったら余計に暑いわ!やせてくれ!
    2017/07/17
  • 家の中では暑いからと裸族が出現!健康的でまぁいっか。子どもは裸んぼが大好き
    2017/06/09

ママココ大阪公式facebookページ

PAGE TOP